スポンサーサイト


パワーポンプジェット

OERに換えて一番悩んだポンプノズル
ソレックスの時はぜんぜん悩まなかったのに。。
それはソレックスにはパワーポンプジェットが付いていたから?と思い立ち先週注文してたやつが今日届きました。
PPJ3



パワーポンプジェットとは僕がベレGを買った愛知県にある
「ガレージキャリーバックhttp://www.carry-back.com/」というお店のオリジナル商品です。
ポンプノズル(ポンプジェット)の燃料が噴出す穴は通常は1つの穴ですがこの商品は↓のように多孔で多方向に噴射します。
PPJ2

僕のクルマのエンジンのような元々ソレックスのようなスポーツキャブレターが付いていたようなツインカムエンジンはインマニが短いのでポンプノズルから出た燃料が十分に空気と混合されないまま燃焼室に入っていくので荒いアクセルワークをしたときにカブリやすかったりします。
そのために今の僕の状況のように小さな番数のノズルを使用すると十分なパワー感やレスポンスを得られなかったりします。

このジェットは正直高いですがこちらから番数を指定して購入するのではなくエンジンの仕様や現在使用のキャブの種類やジェットの番数でどういう状況なのかを詳しく伝えてそれにあった番数をお店の方が選定します。
このお店のキャブに対する考え方というか拘りというか…一度電話などでお話したことがある方ならご存知かと思いますが尋常ではないです(笑)
お店には喫茶店もありますので近くにお住まいの方はツーリングの休憩がてらお話しに行ってみてはいかがでしょうか?

さて!パワーポンプジェットを取り付けた結果はいかに!!
すぐにでも取り付けてみたいところですけど今週は仕事が忙しそうなのでいつになることやら...
今週日曜日の日英伊ツーリングhttp://www.geocities.jp/with_te27/index.htmlまでには取り付けて取り合えず普通に走れるようにセッティングしておきたい。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなり気になる1品でした。
たしかバイクにも似たようなパーツがありました。
しかし高いんだよねぇ~
おいそれと手が出せず、E/gの仕様が決まらないと・・・・

こんばんは!
FCR用で加速ポンプの調整ができるよなものがありましたよね。
レスポンス命のFCRは単気筒のヤマハSRにはやっぱり加速ポンプがネックになったりしました。
Mr.Mさんも付けてらいたと思いますが。
実は水曜の夜にPNのみ交換して少し乗ってます。
いやぁ~ヤバイっす♪
車重が100kgくらい軽くなった?と感じるほどレスポンス良いです。
詳しくは後日アップします。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
