スポンサーサイト


OERようやく?

OERキャブのセッティングの詳しい話をしているサイトはなかなかないので興味ない人には面白くないですけど懲りずにやります。
土曜は月ヶ瀬までセッティングツーに行きました。
向かう前に前回で合わせたジェットで全開で明らかに薄かったのでAJを思い切って#180→#150へ
中開域から明らかにトルクが増している→ということはAJも結構中開から利いているということですね。
しかし全開では今度は濃すぎて4000rpm手前で伸びない
ここでやっと濃くて頭打ちするときと薄くて頭打ちつるときの感じが分かりました。
薄い時はゆっくりアクセルを開いたときは「ンーーー」とか「ムーーー」といった感じ、一気に踏んだときはPJが薄くてシフトダウンで全閉の時に「パコンパコン」と鳴るときと同じ感じでPNから出た燃料を燃やしているだけといった感じです。
濃いときは「ボコボコ」「バカバカ」といった感じになります。
いずれもタコメーターの針が激しく振れます。
過薄でやりすぎるとブローするかも。。。

月ヶ瀬に到着
tukigase

寒くさに手が振るえてボケました。
月ヶ瀬周辺は程よいコーナーが続くワインディグロードが延々に続き最高の道ですね。
夢中で運転していると今どっちの方向向いて走っているのか分からなくなって迷子になりますけど。
どこの交差点も同じに見えるし。。
月ヶ瀬でMR2に乗ってる知らないお兄ちゃんと車トークをしてからプラグをチェックやっぱ濃い
なぜか点火が遅いのでは?と思い立ち(ソレックスの時はちゃんと回っていたのにもかかわらず)タイミングライトを使ってほんのちょっとだけ点火タイミングを早めました。
ハイカムでアイドリングさせるためにタイミングはかなり早くしてあるので全開で進角が行き過ぎないように注意が必要です。(ちなみに進角はガバナのみ)

帰りも同じところで頭打ちなので明らかに濃い。
針テラスに寄ってAJを#150→#170に交換。#180のときに完全に薄かったので結構薄くなるだろうを予想してプラグを#7のイリジウムから行く前にコーナンで4個1050円で買ったB8ESに交換。
hariterasu

ヒーターはガンガン利くので冬は快適♪
アイドリング900rpmでも針がピタッとしてます。

あとは名阪国道で全開チェックしようと思い入ると即渋滞…結局5000rpmまでしか回せませんでしたがまだまだ伸びそうな感じでした。
ガレージに着いてプラグを見ると黒い…結局#7でもよかったやーん
それともイリジウムの爆発力が強烈すぎるのか?
それともイリジウムには付いている「R」レジスターが悪さをしているのか?
#8でいくならMJを#145→#140でも良いかもしれませんね。
多分中間で谷は出ないと思います。
しかしソレックス40の時に同じジェットを使ってMJ#155AJ#180だったのにOER45になってMJ#145AJ#170って口径大きくなって沢山空気吸うのにジェットの番数下がるなんて。。。
やっぱりキャブの種類によって特性がそれぞれ違うということが改めて分かりましたね。
排気(タコ足マフラー)との愛称など色々な要素も関わり合っていることも確実ですが
キャブは深い(面白い)

忘れてましたが肝心のパワーは40に比べて明らかにパワーアップしています。
トルクが違いますね。
コーナー中間でドッカーンとアクセル踏むと簡単にタイヤの摩擦係数を超えます。
それはタイヤが駄目なのか。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャブって面倒だけれど、ちゃんと反応してくれるから面白いよねぇ~
私も変えたいが、変える前にやるべき事が多くて・・・・
最後の4行が羨ましいです。

話には関係ないのですが、随分前から見させていただいていたのですが、当方のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
またOKであれば、ベレットのお写真を使いたいのですが、どれが良いですか?

今後ともよろしくおねがいします。

キャブはまだまだ進行中です。
また近いうちにご報告いたします。

リンクの件ですがぜーんぜんOKですよ!
僕からはすでにリンクしてますし。
ありがとうございます。

画像はこんなものでいかがですか?
http://blog-imgs-12.fc2.com/f/u/j/fujisgarage/20070909223711.jpg

こちらこそよろしくお願いいたします。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
