

イースター

日曜日はイースター(復活祭)で今日も会社はお休みです。

月曜の今日は外では男の子が皆、水鉄砲を持っていて女の子を見かけると誰であろうと関係なし水を掛けて良い日のようです。
水を掛けられ腹を立てた女の子達が一致団結、アパートの角で男の達を待ち反撃開始!
結局、男の子、女の子関係無しで皆ビチャビチャに・・・
女の子の方が強いのはどこの国も同じようですね(笑)

私のブログではそんなポーランドでの生活を紹介する機会は少ないので・・・
先日、このブログにコメントを頂いたちぇこらどかさんのブログをご紹介いたします。
ポーランドでの楽しく、また時々大変な生活が伺えるとても素敵なブログです。
勝手ながらそのままリンクにも載せさせていただきます。。

洗車とトカイ

昼寝が過ぎて起きたら深夜、夢の中まで仕事をしている…少し過労気味ですね。

ようやくポーランドも春らしくなってきました。という訳で夏タイヤに履き換え約半年ぶりに洗車しました(笑)
pugesen→→→pugesen2
洗いがいのある汚れでバケツにシャンプー入れてスポンジでゴシゴシしました。日本ではまだ普通ですがポーランドの街中でこれをしている人は見た事ないです(なので仕事場でしました…)。みんな洗車屋さんで済ませているのでしょうね。

↓は約1ッカ月前?に車での出張の帰りにハンガリーのトカイに寄った(寄るにしてはかなりの大周りですが…)際に買ったワインです。
tokhai11
個人がやっているセラーで買ったので激安です。一番右の缶はまったくトカイには関係無くスーパーで買ったフォアグラの缶詰めです。
車でどこかへ行く度に2,3本買ってしまうので台所の下の棚の中はワインだらけです。普段、一人ではビールしか飲まないので日本へ帰る時のお土産には困りません(笑)まぁ次に帰るのは12月でしょうが(爆)

ついでにトカイ山の景色をへぼへぼケータイのカメラで…
tokaji10 tokaji11tokaji12tokaji13
ほぼ南方向?まっ平です。天気が最悪でしたが三日月湖が見えました。

最後のおまけはハンガリーのとある都市の回転寿司屋さん
debusushi
下段が寿司で上段は中華?不思議な光景ですが共に十分に美味いです。

かっこいい日本人

最近このブログのサーバーの一部が変でカテゴリーやリンクが飛んでしまっています・・・
ブログ自体を見るのもログインできるのも珍しくなってましてわざわざ見に来てくださっている方々には申し訳なく思います。

いつものごとくYouTubeを見ていてカッコイイなぁ?と改めて思った2人、イチローと本田圭佑。



イチローはもう世界中の野球ファンが認める天才。でもプレー中には見れない素の姿が素敵です。自身の自己分析や自身の理論、思想のようなものがとても大切だということも改めて思い知らされます。
アメリカ人にはどう映っているのだろう?YouTubeにはWBCの時など他の映像を含めて気さくなイチローが見えれますが、イチローがどれほど普段、英語で直接話をしているかは分かりませんが凄いと思う反面もっとこんな話をアメリカ人にも伝えることができればとプレーだけでなく言葉で伝えることの大切さが身に染みます。

本田は私は正直なところベルギー戦でフリーキックを蹴るまで知らず、その後も何とも思っていませんでしたが、改めてこの映像を見ると、オランダからロシアへ、普通のプロのサッカー選手では出来ないようなことを成し遂げている人なんだと思い知らされました。通訳無し、でも伝えるには喋らなきゃ、私も通訳なしで日本に居た頃は英語なんて勉強する機会はいくらでもあったけどぜんぜんしなかったバカなのでその大変さは身に染みて分かり共感します。そしてそれだけじゃない、自身のビジョンをしっかり持ってやることはイチローとも共通する部分ですね。
野球もサッカーも個人プレーでも有名になれるかもしれませんがチームプレーがなければ得点には結びつかず試合には勝てない、勝負の世界では勝つこと以外に結果は無い。
それは何んにても当てはまると思います。

日本を離れて活躍するお二人、プレーは勿論のこと人間としての魅力がそこにあるように思います。
日本人も外国人も人間は人間ですからね。ちょっと感動してしまったので載せます。

〈追加〉
09年のイチローのサヨナラHRのシーン。良いですよねぇ。イチローがHRを打ったことより以上にそれを喜ぶ観客達に感動します。


ちなみにこの体を動かさざるおえない曲は「Kernkraft 400」というみたいです。
個人的にはこの後に流れる「Fire」がシアトルならではで大好きですけどね。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
