

まだ雪・・・

madayuki
3月ももうすぐ終わりという時にこちらはまだ雪が降っています。
今週は日中10度くらいまで上る日がありとうとう春だ、今週末は307の洗車でもしてやろうと思っていたのですが今日の朝は吹雪、?1度まで下がっていました。

東北地方の被災地も同じような気温でまだまだ寒い日が続いておりどこまで自然は見方してくれないんだと思います。
沢山の救援物資が集まっているけど天候不良でヘリが飛ばず陸路が遮断された地域へ届けることができななどのニュースを見ます。

ポーランドのTVではほとんどニュースで放映されなくなってきましたが唯一、福島の原発の深刻さだけは放映が続いています。
日本でもそうかもしれませんがポーランドではチェルノブイリの事故とよく比較して説明されているようです。
チェルノブイリといっても自分には幼い頃の出来事で何も知らないに等しいのですが、いったい何処?と調べてみると現ウクライナなのですね。私の住む町はウクラナ国境まで100kmもなくチェルノブイリまで約500kmです。
ポーランド人にとっては原発事故の恐ろしさを身を持って知っているからなのですね。。
今回の原発事故はチェルノブイリまでにはならないとは思いますが福島県やその周辺に住む人達には深刻な事には変わりなく早い原発の修復し安心して生活できる環境へ戻れるようお祈りします。
これ以上はおこがましいので辞めにします。

ガンバレ!日本!

touhokutouhoku2touhoku3touhoku4touhoku5
ポーランドのローカルTVでも連日、東北地方で発生した地震津波で持ちきりです。
先日の日曜の教会では一人でも多くの人が助かるようポーランド全域で皆で祈る姿もTVで見ました。
そして今まで地震の経験すらないような各地域で連日、避難訓練をする姿が放映されています。

何より、強奪や盗難などせず皆で協力し合う姿は、いかなる場合でも秩序高き日本人の素晴らしさを評価するコメントがとても誇りに思います。
その中であまり地震の被害の無い地域でスーパーの商品を競い買い占める姿やガソリンスタンドへ並ぶ姿は正直情けないというか人間らしいと言えばそうかもしれませんが・・・そんな地域は消費税を一時20%位にして15%を寄付金にすればそても立派な美しい姿になるのかもしれませんね(笑、ポーランドの一般消費税は22%ですから)。

中でも原発のことは深刻に報道されています。ドイツは現在稼働している原発の停止を決定するほどです。世界一とも言える安全性を誇る技術国日本で起こった原発事故は世界を揺るがず程になっています。

被災者の安全と健康をお祈りします。そして行方不明者の一人でも多くの無事を祈ります。

一方でそれを周りが協力、応援し復興していく様子を世界が注目し、世界の経済を揺るがす大国、日本が世界を引張り更なる成長できる切っ掛けになれば素晴らしいのですが。。

ひこうき雲

kumo
ある日の夕方、事務所から見えた空。その日はとてもひこうき雲が出来やすい気候だったようです。
写真では見えにくいですが凄い数のひこうき雲だったです。実際に2、3分に1回で飛行機が通り過ぎてきます。
日本に帰る時などパイロットからポーランド領空の飛行許可(管制空域というのでしょうか?)が出ず出発出来ずに遅れたことがありますが確かにこれは混雑してますね。

あの飛行機はどこへ行くのだろう?などと考えながらふとひこうき雲を口ずさんでしまう、なんとまぁ・・・

ひこうき雲とは何にも関係無いですがYouTubeで出会ったJet Stream、夜更かしの共、何とも大人な音楽に胸ときめかして聴いていたように思います。自分が一番聞いていたときの機長は誰だったけなと探してみると小野田英一さんだったようですね。
んー間違いない、特に浪人時代はこれを聴いて夜更かして勉強した気になったものです。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
