

大雪・・・

ポーランドは大変なことになってます・・・
yuki11yuki12yuki13
左の写真(すべて携帯で)は今朝は車がスリップして駐車場から脱出できず徒歩で出勤中。?15℃以下だったと思います。。
中の写真はベランダの雪をかき集め中。小さなベランダですが軽く雪だるまができる量。去年ほったらかしにしていると凍りついて春まで解けなかった経験から柔らかい内に処理をしようと考えた為。
右の写真はベランダの雪を4階から外へ放り出すのは下を歩いている人に危険、折角真下にある歩道の雪掻きをした人に申し訳ない、という訳で湯船に輸送中。溶かすが想像以上に大変でした(笑)

雪本番?

yuki112010
週末の夜はそこそこ降りました。そして珍しく太陽が見えたので記念撮影(笑)雪が降るとちょっとだけワクワクするのは何歳になってもいっしょ?
運転中は慣性ドリフトし放題です(笑)でもこれが毎日続くとだんだん頭にきます(笑)このくらいにしておいてー
ちなみに天気予報はこんな感じです。

初雪

24日の夜にほんの少しですがようやく雪が降りました。
hatuyuki10 手持ちのケータイカメラは最悪です。。暗いですが朝7時前なのです。
去年よりも1か月半遅い初雪でした。しかもほんの少しだけ、昨日も今日も降らなかった(ただし-5℃くらい)。
エンジンを掛けてからガラスにこびり付いた雪(氷)をカクのに約5分、これから5分早く出(起き)なければ・・・
寒いより何よりそれが大変なのです(笑)

ヒマラヤでバイクいじりとルアー釣り

新しいリンクの紹介です。
ヒマラヤでバイクいじりとルアー釣り
小学生時代からの友人のブログです。
当時はほとんどずっと一緒に遊んでいた親友です。
二宮康明の良く飛ぶ紙飛行機集、Uコン、バス釣り、スケボー、4ミニ・・・全部彼がやり始めて一緒に始めたようなものです。
彼と会っていなければ今全く違うことをしていたかもしれませんね。人との出会い、タイミングは偶然のようで必然のようなとても面白いですね。

もう10年近く本人とは会っていないかもしれませんが、今でも時々メールをくれます。
彼は今、ネパールでお嫁さんをもらい生活しています。ほんとスゴイと思います(本人はそんなことないと思っているでしょうが)。

ネパールからのブログなんてなかなかないと思います。皆さんも時々寄ってみてくださいね。

継続は力なり?

akueribere
アクエリアススポーツベレットがとうとうセントラル1分30秒フラット台へ入ってきたそうです。もう少しで30秒切り?エンジンはジェミニG180TCベースのシンプルなNAメカチューンとボディーの軽量化。長い間同じスタイルでKRS主催のノスタルジックカーレースには毎度出場なさっていますが、やはり継続は力なりと私が申し上げるのは失礼極まりないのですが走り込む、練習あるのみだとつくづく思い知らされる結果だと思います。
そして同じベレGを持っているものとしてそれだけのパフォーマンスをもっているのだと勇気づけられます。
一緒に出場させていただく機会が早くこればなと思いますね・・・

まったく話は変わりますがついでに
これまでアパートの部屋のオーナーに借りていたベット(というかマット)から新しいベットへ買い換えました。
デスクワークばかりしているからか最近腰痛がヒドく毎朝車を駐車場から車をバックで出す時に体をネジって後が見れない・・・状態。2週間ほど前に買ってようやく今週末に届きました。ベット、枕、布団、各シーツ、全部で約3万円。安いでしょ。
bed 欲張って大きいのを買い過ぎました。ベットを踏まないと向こうへ行けない・・・
土曜は目覚ましOFFで寝てあまりの寝心地の良さに目が覚めると正午を過ぎていました。別の問題が起こりそうな。。

チェンストホヴァ

今週は仕事でポーランド南部のチェンストホヴァという街に行きました。
そして訪問先からほど近いヤスナ・グラ修道院へ行きました。
jasna2jasnajasna3
1382年に建てられたもののようです。中には黒い聖母というマリア像の絵画が納められている世界的に有名な歴史のある修道院のようです。とても大きかったです。
生まれて初めて手を清めて中まで入りました。一緒に行った現地人がお祈りしている間、私は後の方で黙って恐縮していましたが。。
たまにはこういうのも良いかもしれませんね。

上の写真は雲が低くて薄暗いポーランドの冬の空らしくて良いかと思います・・・
せっかくポーランドに居るのでポーランドのこともなるべく書きたいと思います。

ゼロベース

夜が長くなりましたねー
11日(木)はポーランドの独立記念日、12日(金)も現場の一部だけの稼働だったので実質4連休です。木曜は洗濯、掃除機、風呂洗い、要らないものを表のゴミ置き場へなどなどで何とかクリアー。
金曜は少しおそく起きて会社へ、毎週の報告書を少し書いてあとは現場を散歩。それもそんなに持たず15時には帰宅、あとはビールを飲みながらYouTube。今日(土曜)は昨日よりも遅く起きてすることが無いので会社へ、現場を散歩、散歩しながら色々考えるのが一番良い暇つぶし。事務所も他に人が居ないだけで肌寒いので帰宅、あとはビールを飲みながらYouTube・・・
日本に居れば4日もあれば前もって改造計画を建てて車をバラバラに出来ますね。夜が暇なら近所に飲みに行けるし。
まったく夜が長すぎます。。。

話は変わりますが
一月くらい前ですがワルシャワに行った時に無印良品のポーランド第一号店が出来たとのことで寄ってみました。
muji
タグも日本のまんまで日本の店舗に置いてあるのをそのまま持ってきましたって感じでした。金額も○○○円とタグに印刷されズロチ(ポーランド通貨)は棚の所に表示されてました。それがなんとビックリ日本の3倍します。日本人なら誰でもタグの金額で計算できちゃいます。ポーランド人でも少なくともうちの営業や購買ならば金額の差に気が付くでしょう。ファイルが1千円しちゃったりします・・・当然何にも買わず今度日本に帰ったら無印行っこう、ポーランド無印使ってたら良い物使ってんなーって思われそうだから(笑)その内ユニクロとか出来るんですかね。フリース欲しいな(爆)

これじゃタイトルの意味が不明ですね・・
そう同じ会社の同期の友人がアメリカジョージア州にある子会社工場に赴任することなりました。今ごろ飛行機の中でしょうか。彼とは大学も学科も同じでよくバイクや乗りたい車の話をしましたね。
私の同期はほとんど辞めてしまいましたが、その中で2人目の海外出向ですね。そして同じ技術関係。私があまりに優秀だからでしょうか(大嘘、どっからそういう発想がでんねん!)
今やアジアの後進国の勢いは止まらないですね。中国や韓国はぱっと見はもう新興国かもしれませんが潜在能力は果てしないですね。日系が如何にその市場で勝ち抜くには!みないなのをよく読みますがよく”ゼロベース”なんて書いてますね。
新興国、特に日本では既存のものをベースに物事を考えてしますよね。既存品に対して何%コストダウン目標、図面は既存品から無駄(妥協)を探すみないな感じに、上から下へ、でもそれには限界があり原価から見直す下から上への考え方がなければいけない見たいな。口では簡単でもここまで完璧に貫いてきた日本人には実際には難しいです。
先週そのアメリカに行く彼とも話してましたが、まだまだ知らないことが多くて不安だと、しみじみ分かります。
30歳前後の若造が海外でいきなり何が出来るって何も出来ないですよね。唯一の長所はその何も知らないことを武器にするしかないのです。初体験♪みたいな・・・すべてが新鮮で学ぶことが多いです。その新鮮な感覚とグループ会社としての日本のやり方を良いとこどりでやれば良いと思います。それを選ぶから本人のセンスです。それは先入観がゼロじゃ選ぶことも出来ないけど…その初めからある先入観を簡単に捨てられれば良いと思います。それこそ”ゼロベース”で考えられるのだと思います。うちの会社はそこまで意識して人事を決めているとは思えませんが私達のような何も実績のない若い奴らに海外に行かせるのは素晴らしと思います。

アメリカ人はポーランド人よりも明らかに手強そうで日本人の英語はポーランドよりも通じ無い(爆)けどお互い海外でよい刺激を与えながら競い合って頑張って行けたら良いなと思います。同士が出来た出来た(笑)
そしてお互い無事に会社に殺されずに日本に帰れたら一緒に仕事ができたら将来もっとよい仕事ができそうな気がしますね。生きる生かすも殺されるも殺すも本人次第、中でも殺されるのは一番簡単です。。そう人生は険しいぜ?
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
