スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマータイム

昨晩からサマータイムに入り1時間早まりました。(日本との時差が8時間から7時間へ短縮)
ちょうどルーマニアへの出張と重なり時差とも重なり2時間早まり少し損をした気分・・
初のルーマニア・・・決してルーマニアを悪く言うことはありませんが同じユーロ圏でもこんなに違うのかって感じ。
首都ブカレストの中心街
bura
bura2
bura3
bura4
大した写真はありませんが私の言いたい事は想像がつくでしょう。。
晩飯に適当に街を歩いていて見つけた中華料理屋。
bura6
これが何と!意外と美味い♪絶対中国人に学んだなと思うくらい中国の中華料理って感じでした。

っで今は別の街に移動しホテルに居ります。現在、夜の1時。。
なぜまだ起きているかというと寝れないのです!!
同じホテルのレストランで結婚パーティー中(こちらでは一晩中飲んで踊って歌います・・)うるさいのなんのって・・・
取り合えず酔って寝ようと言う訳で外を出て売店でビール購入(ルーマニアの通貨はロン、カードが使える店は高級ホテルくらい・・)絶対こいつ高く言ってるわ・・と思いながらもそれでも安いので文句言わず購入(深夜料金?)。
ホテルのロビーは誰も居ない(笑)まぁ折角の結婚式だものどうぞ盛大にと思いつつもパーティから抜け出て出てタバコを吸っている連中にカラんできてみーブチ切れてやる…と超威嚇しつつ部屋に戻り暇つぶしにブログを書いている状態。
なんにせよポーランドで良かったぁ?(笑)
スポンサーサイト

ここは日本?

先週、仕事でドイツのデュッセルドルフに行く機会がありました。
噂には聞いていましたが、中心街に日本総領事館、日航ホテルがありその周りには日系企業がひしめく日本人街でした。
昼間は赴任の夫に付いてきたらしき奥様方がオホホ♪と小さな子供を連れて井戸端会議、正午を過ぎるとスーツ姿の夫が現れラーメン屋に集まる・・・
夜は今日も居酒屋で一杯引っかけましょうとウロウロ街を歩いてました。
街を歩けば3人に1人は日本人?といってもウソじゃないくらい・・・
街のお店(ほんの一部)
disl4
disl3
disl2
disl
本屋の前には「本」の看板があり、散髪屋の前には「ヘアサロン」とカタカナ…しまいには店の前に「アルバイト募集!」と日本語で書いてます(笑)
世界にはこんな街もあるんだなぁ?ポーランドの田舎に住む日本人にとっては何とも羨ましい限り。何と贅沢な!
と最初は思っていたのですが、店の中はこんなに毎日日本食食べたいかい?と思うほど日本人で溢れてて慌ただしく、逆に人気の無いレストランで日本人同士、周りには誰も分からない日本語で好き勝手喋っている方が気楽だわとちょっぴりポーランドの田舎の良さに気付いた次第です(笑)

日本語って美しい?

YouTubeでいろいろ曲を聴いていて再認識。
日本語って良いですね。ポーランド人に日本の曲を聞かせると綺麗なメロディで良いなぁと言います。
メロディだけでなく日本語の伸びというか外国語にはない何か良く分からいですけど良いのです。


他にも沢山良い曲がある中で何故この2曲なのかは特に理由はありません。何かに病んでいる訳でもありません(笑)
ただ懐かしく思っただけです。特にオフコースは渋い選曲でしょ。世代的には変ですが(笑)良いのは仕方無い。

新しいビートの入れ方?

とある方BBSに載っていたのを転用・・・

パーツクリナー使用のようです。すごく画期的に思えたのですが・・・良い子は真似しない方がよいですね(笑)

シングルカムへの憧れ

僕のベレGはツインカム(いわゆるタイプR)ですが、以前からシングルカムへの退化に憧れがあります(笑)
どうでも良いウンチクはほっておいて頭が軽いシングルカム(今や軽にもツインカムが載りSOHC、DOHCなんて死後かもしれませんが…)に乗ってみたいのです。
箱から変える金銭的時間的余裕なく、今の箱への思い入れがありベレGは簡単に変えれません。
それに比較的容易に載るといればGTのターンフロー、117クーペやPFジェミニのクロスフロー。
政党派であればターンフローが普通、でもクロスフローの方がパワーが出そうというか変態的に行くならば当然クロスフロー
そして私のベレGの車検証には原動機G161と表示。となればややこしいことを抜きにして初代PF(ベレットジェミニ)のG161Zにするしかない。
G1611ZZ1
とある方の車の裏(削除をご希望でしたらご連絡ください)。これはG180Zと思われます。
ジェミニとはメンバーやステアリングの感じは良く似てます。でもオイルパンの形状はだいぶ違う。
シングルカムはオーバーラップが固定で既存のカムプロフィールが大きく影響するのでベースカムは規制前のPF50や117のG180、G200(そんなものがあるのかはよく知りませんが)を使用した方が良いのでしょうか。あとはめい一杯パワーが絞り出される加工。ロッカーアームの底上げとかしないといけないのかな。ロッカーアームって響きが良い(笑)
あとはやはりG180のクランクを入れて2L化すべきか、今のミッションがZZ-Rの5速なのでおそらくG161のクランクではクラッチが合わない、G161のフライホイールとG180のクラッチカバーをなんとかドッキングしてG180のディスクを使う?でもG161のフライホイールはディスクとの当たり面が小さかったような気がする(まぁなんとでもなるでしょうが)。それにセントラルを走りたいので下手くそにはトルクがあった方が有利でしょう(笑)
そもそもG161とG180やG200はブロックの長さ(高さ)に違いがあるのでしょうか?(ないか…)そうなるとストロークが違うとロッドの長さ(ピストンハイトに差が無いとしたらG161の方が長い?)が違うのでしょうか?
G161のクランクでボアをギリギリ(たぶん85か86)まで大きくしても1.7Lちょっとしかいかない。超ショートストロークでビンビン周りそうだけど、ヘッドパーツにそんな強化品が存在する訳もなくそこそこでレブがきそう。
最近流行りのH断面コンロッドとか使いたい、それでもうまく合わせて最近のハイトの狭いペラペラのピストンを入れたい。
あとはビッグバルブにタコ足なタコ足(笑)狭いエンジンルームでもターンフローならエグイのが作れるはず。

そんな妄想をいくらしても資金はおいといて自分が日本に帰った時に既に絶滅寸前のいすゞ純正部品が手に入るのか?そんな訳で取り敢えずぼちぼちとベースエンジンや部品を探しておいてもらうことに・・・
見込み発進は相変わらずだなぁ

今のエンジン。
G161WWWWW
オイルパン形状もジェミニのとは大きく違いますね。載るのかな?載るかどうかじゃなくて載せるんですけど。
一体インマニの正真正銘G161W、S44年タイプR用です。
残念なことにオリジナルではなく2L化しておりますが、すんなり入らず色々加工を加えて数か月掛けて丹精込めて組まれています。
カムは優しい288°高負荷で一番パワーが出てそうに感じるのは7000rpm付近でしょうか。代わりに低速トルクはかなり有ります。耐久性重視。サーキットを走るのには直線伸びなくて私のような下手くそには良いタイム出ません(笑)
丁寧に塗られたブロックでどこで組まれたかはだいたいご判断いただけると思います。
OH後2?3千キロでしょうか。状態は良いと思います。そこそこ高値で買ってくれる人いないのかねぇ(笑)

サイドターンならず・・・

最近、氷点下にもならなくなり雪もすっかり溶けて春の予感♪
と思っていたのですが金曜の夜にまた雪が降って積もっちゃいました。。

今日は会社行ったついでに敷地内でサイドターン遊び・・
saideturn
ハンドル切っても滑って曲がらないし、ブレーキ踏んでもABS効きっぱなしで荷重がのらず綺麗にターンできず・・・
もっと初速が要るなと助走をつけてうりゃ?
sideturn2
ターンすることなくそのまま90度で横滑り電柱にぶつかる寸前でストップ(笑)
雪の下はアスファルトじゃなくてスケートリンクでした(汗)

会社内で事故りました。なんてバカなこと言えないので辞めー帰ろーっと独り言。
傍から見たら何をしているんでしょう(恥)

毎週毎週、バタバタとあっという間に気付けば週末・・・
なんか楽しいこと無いのかねぇ

YouTubeでスピード違反?

ヤフーニュースにこんなのが載ってました。
車載映像をYouTubeに公開・・・そんなこと良くある話ですよね。
サーキットでの車載をYouTubeの表示時間でラップタイムがどの位か見た事はありますが
それを区間距離とで速度を出すとは・・・
皆さん公道での車載映像には十分にご注意ください。時々スローモーション入れたり画面の切替を使えば大丈夫だと思いますが(笑)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。