

スキージャンプ

最近は夜な夜なオリンピック中継を見る日々です。
おかげでビールの量がいつもより増して酷くなっております(何本?何L?は伏せさせていただきます、早死に計画?)
スキージャンプ残念でしたね。個人ラージヒルの予選結果からかなり期待をしてしまったのですが。
ポーランドでもジャンプは大人気で中でもアダム・マリシュは英雄です。
adam2
ラージヒルでは残念でしたがノーマルヒルでは銀メダルだったでしょうか。
彼は身長は高くなく短い板でかつての船木のように頭が板の先端くらいまで突っ込んむスタイルで飛びます。
しかし、ノーマルヒルで勝てるということは踏切が強い証拠でしょうか。
現在の身長に合わせた板の長さでは身長の低い選手は降下の伸びは期待できず、現在では飛び立つ踏切の強さと飛び立った直後の姿勢で如何に上昇させるかで決まるような感じ?のようですね(詳しくは知りません…)。

彼のおかげかポーランドでは日本のジャンパーは大人気です。
バンクーバーの日本人出場選手の名前をポーランド人は平気で全員言えます。というか基本的に長野オリンピックからの出場選手を平気で語ります(笑)
とても嬉しい半面、日本人が自国の選手をほとんど知らず少し恥ずかしく思いました。

でもやっぱりオリンピックっていいですね♪

【修正】アダムはノーマルヒル:銀、ラージヒル:銀でした。(TVで2つのメダルを持っていたので?と思い調べました)失敬・・・

ポーランドのマクド

昨晩は最高のディナー「マクドナルド」でございます。
makudo2
現在、限定販売中の2種
ケータイの写真じゃ分かりにくいので興味のある方はPolskiマクドHPをご覧ください。
CMを見てどうしても食べたく40分かっ飛ばして買いにいきました(爆)
ネットで世界のマクド巡りとまた優雅なHPを見てみるとやっぱり地域によってだいぶ違うんですね。
ポーランドのバーガーも日本の1.5倍くらい大きいです。1個で満足できるように体の大きさに合わせているのでしょうか?
また、お値段は1個300円くらいでこれは日本と同じくらいです。バリューセット(ちなみにバリューセット!と言っても通じません…)も日本と同じくらいですがジュースはLです。

しかしトヨタはえらいことになってますね。カーペットがペダルに引っ掛かるなんてカーペットが前にずれたら引っ掛かりますよね。プジョーなんてしょっちゅう後ろへずらしてます。
米国や欧州の人がそんな事でこれほど大きな問題になるとは思えず、米政府がペダルやカーペットではなく制御機器を疑っているのもうなずけますね。
それとも皆で徹底的に攻めて車の購入金額返済させようみたいなこと…可能性は無いとも言えない(爆)
ただ言えることは神様が作った訳じゃない。トヨタの各サプライヤー(車は部品の集合体)は厳しい品質管理の積み重ねを経て製品化されていることは分かって頂きたい。それでもミスはある・・・だって人間だもの。

mikuni HSR

某ショップから4輪用としてキット販売されているミクニ製フラットキャブ
私には主にハーレー用として販売されているHSRにしか見えないのですが・・・
HSR
(株)ミクニのアメリカ(MAC)にはっちゃっかりラインナップされているHSR
しかもアメリカではレース用にφ48まで存在する(笑)
4連への問題はシャフトとスロットルリンク。それよりも格安での入手方法?(笑)
そんなに難しい気がしない…誰か先にチャレンジしてください。そして色々教えてください(爆)

そう言えば就活の時、(株)ミクニも行ったっけなぁなんて今思いますね。
ミクニアメリカなんて超面白そうですね(笑)

雪沼・・・

今朝、車で出勤しようと自分の車がどれか分からない位に積もりに積もった雪をかき分けエンジンON
しかし前も後ろも雪の壁…タイヤを滑らしながら前へ後へやってるうちに前輪がどんどん沈み雪が車高まで到達・・・
タイヤに車重が載らなくなりエンジンはレッドゾーンへ…
「こりゃ歩いた方が早いわ」ってなことで車は諦め徒歩通勤へシフト・・
sovel
帰りにスコップを購入(約700円)、車載用を兼ね軽量プラスチックタイプ(笑)
一生懸命タイヤの周りを掘り起こし少し動かしてはまた掘り起こしを繰り返し脱出。
まずは駐車スペース作り・・・と一生懸命雪をかき分けフラットに
そして駐車しよと動かすも再び滑って動かない・・・駐車場のど真ん中で立ち往生(汗)
見るに見かねた近所のおっちゃん2人が押してくれ、タイヤの進行方向無視で横に押し込む感じに。

この作業に1時間以上を費やし腕はクタクタ
結局、しばらく徒歩で通勤することに決めたのでした・・・

理想のガレージ

毎晩、ビール片手に色々な方のブログやHPを拝見させて頂いておりますが
今の私にはまさに目に毒。腹が立つほど羨ましいです(笑)

私が日本にベレGを置いている場所
oomisoka
親父の実家に隣接してある倉庫で祖父が以前にやっていた小さな町工場です。
(祖父はまだまだ健在ですが、腰を痛めてからもう何年もやってません)
私がポーランドに行くけどベレGを何処かに置いておきたいということでスペース確保の為に、ボール盤数台とボーリング機、旋盤を手放し(ちょうど車の有る位置にあったもの…)置かせてもらうことに・・
ココでもう誰も仕事をする予定も無く、とても古い機械ですがまだ旋盤、フライス盤、ボール盤、コンプレッサー、溶接機等々が残っております(当然200V交流電源有り)。
上にはクレーンもあるのでエンジン脱着も余裕です。運搬用軽トラも有り(笑)
昔、ここを借りて4ミニの部品作製から始ま、り事故車のCB400SF(VTEC)のフレーム修正、SRのエンジンOHなどをしたのが懐かしいです。
色々な憧れるガレージはありますが、個人のガレージでここまで遊具の充実したところはなかなか無いでしょう(笑)
いつか日本に帰ったら整理してベレGのボディ改造工場にして今まで溜まりに溜まったウップンを晴らすべくやりたい放題やってやりましょう!
貧乏人が旧車を末長く維持するにはDIYあるのみ…(爆)
取り敢えず次の一時帰国の際は、機械に油を挿しすことを覚えておこう。

たまには更新を(汗)

最近は特に仕事が暇な訳でもなく、他にすることも無く家と会社を行き来する日々が続いおります。
最近の出来事と言えばルブリンの寿司屋のメニューにのっているIshikari Nabeってのが以前から妙に気になっており
会社の親しい仲間を誘ってみるもデートだからと断られ、でも一人じゃ食べられないのでデートの邪魔をすることに(笑)
ishikari
お味はダシが超あっさりだったけど寿司ネタの新鮮そうな魚が沢山入っていて魚のダシで美味しくいただきました。
お二人は素材重視で何ともはっきり味のしない日本の鍋に戸惑いながらも喜んで食べてくれてホッとしました。
これじゃ日本食がヘルシーだと言われて当然ですね(笑)

今週は先週に打って変って気温が上昇し(日中0℃付近まで)昼夜の温度変化に体が対応できず風邪を引き仕事を1日休む羽目に…
積もった雪が溶けてドロドロになり、タイヤが滑って駐車場から脱出できない車が続出、私も何度か車を押すのを手伝いました。
このまま春へ!と思いきや今日の朝はまたご覧のありさま・・・
soto
春どころか、冬が始まったとこ?

そんな何にもない平凡な日々の中、日本から届いたサプライズ
choco
こんな私に送ってくれるモノ好きもいたもんだと思いつつ、とても嬉しい14日になりました。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
