スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生で見たかった聴きたかった嗅ぎたかった・・

先日、鈴鹿で行われた約束の日のYouTubeがUPされておりました。

日本旧車もやっぱカッコイイですね♪
欧州旧車のボディー曲線から出る豊かな厚みなどはないものの日本の折りの技術高さが伺えるモノコックを支えるプレスラインが美しいです。
まさに箱って感じ♪
絶妙にぽっこり膨らんだセミワークスフェンダー(フルワークスじゃなくて…)もカッコイイですね。

鈴鹿という近場でこんな旧車レースがあったなんて生で見て、音を聴いて、旧車レースの独特の匂いを嗅ぎたかったですね。

〈独り言〉
年末の帰国の航空チケットを購入しましたが、日本のルフトハンザのHPで購入するのとポーランドのHPで購入するのではえらく差があるのに気付きました。
同じ日時のチケット(エコノミー)でも日本で24万円位するものが5千PLN弱(約15万円)で買えました。
クレジットカードの引き落とし予定明細を調べても現行為替で円に変わっています。
なんで?同じチケットなのに?やっぱ日本人はちょっと高くても買うからでしょうか。
なんでルフトハンザかというと荷物のトラブルが少なく、何より機内食が美味しいから・・
ワルシャワ?フランクフルト?関空で約15時間にはとても重要な要素です(涙)
スポンサーサイト

アラビアータ

週末に椎茸、ソーセージ入りアラビアータを作りました。
arabi
デジカメを会社に忘れたのでケータイで撮ったら超しょぼい・・
男の子なので軽く2人前はあり、美味しく無さそうに見えますね(汗)

トマトソースには結構拘っていて(以下、ほぼ2人前)
まず玉ねぎ(半分)とニンニク(1かけ)をみじん切りにして、オリーブオイルを適量入れ、キツネ色になるまで弱火で炒め
トマトの水煮の缶詰を1個、煮汁は勿体無いけど捨ててトマトを手で潰しながら投入。(今回は干し椎茸と戻し汁少々も投入)
それでもかなりの水分が出るのでペースト状になるまで弱火で煮込む。
この時点で塩、胡椒で好みの味にしっかり整えておくと後が楽。
ソースがいい感じになったら鍋にたっぷりの湯を沸かし、しっかり塩を投入し、スパゲティ(少し太目かな?)を入れ茹でる。
茹でている間に、フライパンにオリーブオイル適量、ニンニク1カケ、種を取った赤トウガラシ一個、小さく切ったソーセージを入れ、スパゲティが茹で上がる5分前から弱火で炒める。
ニンニクに色が付き出したら、茹で汁を適量入れ(私の場合、大さじ3?5)かき混ぜてとろっと乳化させ、イタリアンパセリを多めに入れる。
その後、作って置いたソースを入れよくかき混ぜ、水分が多ければ少し煮る、少なければ茹で汁(又はエクストラバージンオイル)を入れ水分調整をする。少し水分が多いかな?ってなくらいがパスタとからみ易くて良い。
いい感じの硬さに茹であがったスパゲティを入れて軽くかき混ぜて皿に盛って出来上がり。

スパゲティに1時間以上かかて作ったお味は最高!ソースの深みが違いますね!!
アラビアータは本来、椎茸やソーセージを入れずシンプルにトマトと赤トウガラシを楽しむ料理のようですが、少しソーセージを入れるとやっぱ美味しい…(チーズは入れたらソースの良さが分からなくなると思う)
今日は調子にのって近所カルフールでgoccia d'oroのエクストラバージンを買いました。
イタリア、ウンブリア地方の香りを試してみたいと思います。
まずはそのまま飲んでみましょう(爆)

リンク更新

B110,B310TSサニー,S30,KP61,アルファ等の製作記
奈良のsatoさんのブログです。
とてもディープなお店のブログで超面白いです。
毎日更新されるので思わず毎日見てしまいます(笑)
こんなお店がある限り旧車乗りは安心して維持できますね。包み隠さずオープンな感じも親近感があって良いです。
時々、最近さっぱり・・・な私のブログにもコメントをくださり、リンクさせていただきました。
自分が行きやすく便利というのもありますが・・・(笑)

ユーロシビックTypeR

日本ではユーロシビックの日本国内販売開始に盛りあがっているようですね。
cvic
上の写真はちょうど今寛平さんがいるハンガリーブタペストで撮った物ですが、ポーランドでも良く見かけます。
前にも何度か書きましたが日本じゃありえない凹凸の道をありえないスピードで常に走っているヨーロッパで鍛えられた車は、やはりボディー剛性と足周りは良くできていると思います。(その分少し重いけど…)
ヨーロッパで走るとそれでも物足りないこともあるかもしれませんが(あんまり売れてないみたいですし)、ちゃんと走っているので普通の日本車に比べればよっぽど良くできているのではと思います。

今年の初めにポンドが急降下してジワジワと値を上げては来ているものの日本国内の販売台数が好調になりつつあるところで、ホンダ英国工場で作って輸入してもメリットがある今しかない!といったところなんでしょうか(笑)
元々右ハンドルだし、あまり触らなくてもOK。少し高くなるかもしれませんが左ハンドル車を輸入した方が目立つかも。
どうでも良いボヤキですが、ホンダのイギリス工場なんかで働いてみたいもんだ(笑)

落ち葉の季節

先日の大雪から雨に変わり、雪もすっかり消えてしまいました。
otiba
枯れ遅れた葉っぱが一気に枯れ落ち一面落ち葉、そんな上を車で走ると落ち葉が舞い上がってとても綺麗なんですが、落ち葉の上ではタイヤが滑ることに気付きました。

もう11月。今年もあと2カ月になりましたね。
年に一回、年末くらいは日本に帰ろうと思いつつ今から飛行機のチケットを見てみると往復13?25万(もちろんエコノミー)と曜日によってかなりの広がりあり。
クリスマス休暇をうまく避けてと思いきや、あまり関係もなさそうで日本を絡むチケットは日本人が高くしているような(笑)

先週から体がダルくただ疲れが溜まっていると思いきや週末になって喉の痛みを鼻水が止まらなくなり風邪と気付き大人しく家にこもって先日買ったギターでKnockin On Heavens Doorを弾いています(爆)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。