

アースマラソン

寛平さんのアースマラソン
今、チェコ走っているんですね!
ドイツまで来てなんで南下を選んだのでしょう?
寒さをしのぐ為?
それともポーランドじゃ絵にならない?(笑)
ハンガリーまで南下する予定みたいですが、そのまま北上して、目の前通って欲しいなぁ・・・

しかしこれからの季節、ロシアを通ってユーラシア大陸を越えるのは不可能でしょうからそのままスロバキアを越えていくのでしょうね。
しかしユーロ圏を越えると何かと不安定な国が続くと思うのでお気をつけて・・・

KRS走行会

11月22日、セントラルサーキットでお馴染みKRS主催の走行会があるようですね。
なぜかポーランドでこのハガキを受け取り眺めております(爆)
krs
ノスタルジックカークラスはN1、N2と排気量別以外、ターボであろうがNAであろうがどんなエンジンに載せ換えようがどんなボディーにしようが関係なし!まさに改造無制限のバトルロイヤルですね。
賛否両論はあるかもしれませんが、好きにイジってたまにはサーキットを走りたい!というお山がお好きな方々にはもってこいの走行会ですね(笑)
以前までは日本車限定だったのですが、最近はそれも書いていないので外車でも良いのでしょうね。
エントリー表を見るとロッシアクエリさんのジェミニもエントリーされているようで遠くて応援だけさせていただきます。

今日、隣の会社の駐車場でジムカーナみたいなことをしておりました。
jmy
車種不明。私が見たときはプジョー?やシトロエン?フォードエスコート?が走っておりました。
ガッチガチのロールゲージで割と柔らかいサスでラリーの練習でしょうか?
週末なぜかアパートでインターネットが出来ずメールを更新しに会社に来ただけが思わず長居をしてしまいました。
いかにインターネットに頼った生活をしているかはっきり分かりますね。。

ありえない初雪・・・

本日ポーランドは初雪でした。
初雪ってパラパラ降るものと思いきや思いっきり降ってるし・・・
yuki
工場より
去年は12月頃から降り始めたらしいのですが・・
当然、夏タイヤのままで走ったらABS利きっ放し状態でした(笑)
来週から少しまた暖かくなるらしいのですが、ホントかどうか・・
約6ヵ月の雪との戦いの始まりです(涙)

天津飯?

ココのレシピ通りに作ったらメチャ美味しかったです。
ten
またまた2人前はありますねー(笑)
カニカマ無かったので小エビと干しシイタケ。あとは日本から持ってきて全部あります(笑)
関西人には水200cc位で良いと思います。
しょうゆじゃなくてポン酢ってところがポイントなのでしょうね。全然違います。(お試しください)

スチームヒーター

部屋にあるスチームヒーターが暖かくなりました。
heater
何日か何度か分からないですが、連続して低い気温が続くと供給されてきます。
朝晩結構寒かったので待ちに待ったスチームヒーターです。
冬になればずーっと氷点下を下回ったままのポーランドですが、防寒対策が完璧です。
R0018837.jpg
窓は当然全て二重窓、ヒーターは、全ての部屋にあり、真冬でも部屋の中は半袖で暮せます。
それは会社も同じ、トイレもポカポカです。

今日の昼ごはんは超簡単スモークサーモンのスパゲティ。
R0018844.jpg
腹ペコなので軽く二人前くらいあります。パセリしかなかったので見た目が悪くてゴメンナサイ。

水が沸騰する間に、玉ねぎとニンニク(少なめ)を切ってフライパンに投入し、オリーブオイルを掛けておく。
沸騰したらスパゲティーが少ししょっぱく感じるくらいに塩を入れる。
R0018841.jpg
スパゲティーは表面が硬くハリのある間にしかり混ぜて後は絶対に触らない、気泡でちゃんと混ざりスパゲティー同士はくっ付きません。
スパゲティーが茹で上がる約5分前くらいまでフライパンには火を付けません。その間にスモークサーモンを一口大に切っておく。
しばらくしたら超弱火でニンニクと玉ねぎを炒める。2?3分もしたらニンニクがキツネ色になる。
そこで白ワインを多めに投入(ニンニクは絶対焦がさない)。
R0018842.jpg
軽くフラッペしてアルコールを抜いて吹き消す(抜きすぎたら白ワインの意味なし)ゆで汁でもOK。
イタリアンパセリを入れて、ちょうど良い水気になったところで火を停めフライパンを少し冷ます。
スパゲティが程良い硬さになったらスパゲティに極力触れずに鍋底をなで(鍋底にくっ付くので)ザルに落とす、落としてすかさずフライパンへ投入(少しゆで汁もフライパンに入る感じ、ヘタに水気を切ろうとするとザルのザラザラでスパゲティーの表面が傷むのでやらない)
ここでジューっとスパゲティーが焼ける音がしない為にフライパンを少し冷ましておきます。(もう火はつけない)
すかさずスモークサーモンの半分を投入して、エクストラバージン油(水気に合わせて量調整)、少しまぜてスモークサーモンとスパゲティーの塩気を確認、少し塩気が足りないと感じたら塩を入れる(何回も味見したりかき混ぜているとスパゲティの表面が傷むので最短で味付けを決める)
皿に盛って残り半分のスモークサーモン、パセリ、荒引き胡椒(多めの方が美味しい)を掛けて出来上がり。
バジルの葉とかあれば見た目良いのでしょうが・・・
スモークサーモンやベーコンなど塩気の強いもを入れると間違いなく美味しいですね。
スパゲティーは程良いゆで加減と表面ツルっとしていれば何でも美味しいです。
調理時間約15分、約300円位の少し豪華な(笑)は昼ごはんでした。

ほんまにギター買った・・

買うと決めたら買う!と買ってしまいました。
R0018824.jpg
クラシックギターです。
なぜかというとナイロン弦で指に優しい・・コンパクトで邪魔にならない・・小さい音で十分・・・
なにより小さくて超カワイイ。
R0018829.jpg
比較するものがこんなものしかなくてスイマセン・・500ml缶と比較してみてもその小ささがお分かりいただけるでしょう。
買う時に店員さんはてっきり子供へのプレゼントかと思っていたらしい・・・そんなガキがいるように見えたのか(汗)
安いのに決めていたので日本円で1万5千円くらいでした。1万円くらいのもあったのですが店員さんに簡単に弾いてもらうと明らかに音がの響き方が違ったのでこれになりました。
一応全て木で出来ています。ちなみにチェコ製。
僕は左利きなので、ご覧の通り左利きに変えてあります。
ついでに買ったチューナー
R0018831.jpg
楽器屋なんて正直10年くらい行ってなかったので最近のチューナーのコンパクトさとカッコ良さにビックリ・・・これはお店で一番安かったやつで中国製、説明書が中国語で分かりました(笑)
しかし、ナイロンの3弦が異常に狂い易い・・新品だからでしょうか。ナイロン弦でも指痛い(笑)

はてはて、買ったは良いけど継続しなければなりません(汗)
ギターなんて誰もが憧れて買ってはみたものの大半が途中でリタイヤしてしまいます。
私も大学の時に一度チャレンジして早々にリタイヤした身です。
しかし今は違う!趣味車もなければテレビをつけても大半何言っているか分からない!もうすぐ長い冬がやってくる(涙)!夜長を楽しむにはもってこい!
基本的なコードばかりをグダグダ練習するよりかはコードが少なくて簡単な曲をいきなり練習するのが一番続くはずです。
ウェブサイトでスコア表を探していたらこんなサイトを発見!
http://www.guitartabs.cc/
耳コピされたもののようで普通に売っていないようなマニアックな曲まであります。
果たしてなにから練習しようか・・・まあボチボチいきましょう。

ギタレレ

平日はバタバタと忙しくしていますが、特に日曜日は結構時間があります。
それは、どうでも良い記事を日曜に何回もしているので想像がつくでしょう(爆)
日本では暇さえあれば(暇でなくても)ガレージに引きこもっていましたが、今はそんなこともできず
訳のわからないTVをBGMにPCでメールを見ているか、YouTubeやWebラジオで音楽を聴いているか。
そして昼間からサラミでもかじりながらビールを飲んで(現在その途中)眠たくなって昼寝をするか(笑)

そこで考えたのがギターの練習をしよう。
ネットで調べているとミニギターなるものを発見。中でもヤマハのギタレレは値段も安く音も良いそう。
guitarere
大きな音は必要なく(アパートの隣のおばちゃんに100%怒られそう)、エレキでアンプに付けないで弾いたくらいで十分なのですが、それではあまりに芸がないのでコンパクトなフォークギターが邪魔にならなくて良さそうです。

実は大学に入った時に軽音部に入りフェンダーのストラトキャスターを買ったのですが、周りの奴らと音楽の趣味が合わず(合うはずもない・・)、しかも無意味に練習に厳しく(授業時間になぜ練習?)、何年留年しているか分からないオッサン先輩のようになりたくはないと思い早々に退部。バイクにも乗っていたのでそっちの方にどんどん時間が取られていきギターはただのオブジェと化していきました。
今でも実家の自分の部屋にあるはずですが、送ってもらう送料を考えればこっちで適当なのを買った方が安く、来週にでも会社の仲間でバンドをしている奴に良い楽器屋を紹介してもらおうと思います。

これからもっと寒くなって外が真っ白になると、本当にギター弾く以外、他にすることが無い!程まで行くはずですので、真のブルースが弾けるはず!(爆)

Automobilklub Kielecki (?)

先日の出張の帰り道に通りかかったキルツェにあるサーキット
家から約2時間(深夜爆走して1時間半)。
kilce
HPを見てもポーランド語なので良く分かんない・・・でもイベントは結構あるみたいなので一度イベントのある日に行って見たいものです。
出来れば旧車のレースが見たい。ブローバイガスを思う存分吸いたい・・・(笑)

YouTubeで発見。

道幅狭い・・・超テクニカルなサーキットですね。ってやっぱ日本車かいっ!でも最後のポルスキフィアット126が良いですね。

Easy Rider

最近のポーランドは超寒いです。
朝晩は5度くらいです。夏が終わって一気に冬が来た感じ。。
毎朝6時位に起きていますが、この間まで完全に太陽が昇っていたのに最近はまだ真っ暗で起きるのに一苦労です。
早くサマータイムが終わってほしい・・・

CD屋で思わず買ってしまったDVD。
easy rider
何の説明も要らないでしょう。私も何十回見ているか分かりません。
年に1回は無性に見たくなるでしょう。正月休みの深夜映画を毎年見ているような気がするでしょう。
私が初めて見たのは、当然映画館ではありません(笑)
私の親がちょうど学生時代に映画館で見たと言っていたと思います。
初めて見たのは確か中学生の時ですね。それからハーレーとアメリカの音楽にしばらくハマりました。
デニスホッパーとピーターフォンダが作った超名作、そして選曲はボブディランという最高の組み合わせです。

You Tubeにイントロがあったので載せておきましょう。

ステッペンウルフの有名過ぎる2曲ですね。
そして今では高値なパンヘッドエンジンのチョッパーです。私の好みとしてはデニスホッパー(ヒゲの方)のファイヤーパターンのタンクの方が断トツでカッコイイと思います。
最近のハーレーはやたらとタイヤをワイドにしたのが多いですが、個人的にはナローなエンジンにナローなタンク、そしてナローなタイヤが一番カッコイイです。
そしてエンジンがアイアンホークでKフレームだったら言うことないですね(笑)
高くて買えないけど乗ってみたいですね。そういえば大型免許もない(爆)

最後は見知らぬおじさんのBallad of Easy Riderでいきましょう。

The river flows
It flows to the sea
Wherever that river goes
That's where I want to be
Flow river flow
Let your waters wash down
Take me from this road
To some other town

All he wanted
Was to be free
And that's the way
It turned out to be
Flow river flow
Let your waters wash down
Take me from this road
To some other town

Flow river flow
Past the shaded tree
Go river, go
Go to the sea
Flow to the sea

The river flows
It flows to the sea
Wherever that river goes
That's where I want to be
Flow river flow
Let your waters wash down
Take me from this road
To some other town
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
