

鍋パーティーin Poland

土曜の夜は一番長くポーランドに赴任している日本人宅で寄せ鍋パーティーをしました。
nabe
ちゃんと昆布でダシをとって・・・ポン酢で・・・ポーランドでは絶対に味わえません。
白菜の旨さが身にしみました。

ハンガリーワインとジンを空にして、近くのミュージックカフェへ・・・
musiccafe
とてもお洒落なレストランバーで回りのレストランに比べて高いので、平日に行くとほとんど客がいなくて
落ち着いて食事ができるのですが、今日は2階がディスコになっていて若者で外まで溢れかえっていました。
2階へ行く踊り場とかトイレとかめっちゃ怖い・・・ポーランド人はデカイですからね。

ちなみに隣に座っている人は知らないどっかのオッサンです(笑)
絡んできても金を取ろうとかはしないですけどね。
時には店の中で殴り合いのケンカとかするそう(汗)
どこの国も酔っぱらいはやっかいです。
ちなみに日本で言う生中は150円くらいです。ポーランド語で「ビール」は「ピィボ」って言います(覚えときましょ?)
「WILD GOG」とか言う小さなコップにウォッカとイチゴシロップとタバスコが層になって入っているのを一気のみで飲まされましたが喉がヒリヒリするくらい辛かったです。

日曜日は二日酔いで最悪でした。。
ご飯はもちろん卵とソーセージと・・・今回は進化してレタス入り!
food2
野菜を取らないとね。。
今回は細かく切って卵と混ぜました。オムレツみたいに包もうと思ったのですが、具が多くてできませんでした(笑)

家飲みはジントニック!最高です。
gintonick
ミュージックカフェで飲んだら1杯300円も(笑)するもの。
コップが普通でごめんなさい。これからゆっくりそのへんのところ改善します。

食べ物

food
周りには大小合わせればそれなりにレストランがあるのですが
メニューに写真が無いのとポーランド語が分からないので・・・
決まってピザかポテトフライか変な水餃子か、変な揚げ餃子か、何かの肉の筋が入ったスープか
あとはニシンの酢漬けを頼むしかありません。
中でもピザは最高です。まあビザはビザですけど・・・3人で食べてちょうどの大きさで高くても600円くらいです。
餃子は牛か豚の肉でニンニクやネギが入っていて本当に餃子みたいです。ポン酢があれば最高です(泣)
時々、中の肉がレバーになっているときは食べれたもんじゃありません・・・

家で作るときは、スクランブルエッグとソーセージとパン・・・間違いなく美味しいものです。
ソーセージは最高です。ながーいのを切って使います。。パンは素朴な味ですけど日本よりも美味しいかもしれません。
これで100円くらいでしょうか?もっと安い食材があるのですが念のため高いものを買っています。

即食麺!と書いたインスタントラーメン
instant
一袋35円位で沢山の種類があるのですが、味が・・・
基本ポーランド料理はコンソメが効いているのですが、それにオリーブオイルのような味と・・・何だかよく分かりません。
麺はまともなので醤油ラーメンの元があれば至福の時が味わえるでしょう?

シャンプー一つ買うにしてもどれがシャンプーなのか分かりません・・・いろんなジェスチャーをして買います。
まるで初めてのお買い物状態です。
僕の住んでいるアパートは基本お年寄りが多いように思います(どこの国も現実は同じ)
夜帰ってくると階段の踊り場で決まって高校生くらいの連中がたむろしているのがちょっぴり怖いです。
ポーランド語で「こんばんは」は「ドブリ ヴィェチェル」と言うのですが、あえて「Hi」とか「Good night!」とか言って外人であることをアピールして変な奴であることを印象付けています。
通り過ぎた後に唾はいたり、ポーランド語で何か言ってますが気にしない気にしない。なめられたら駄目です。
アパートの壁はスプレーの落書きだらけです。(どこの国も現実は同じ)
暴走族みたいなのが居ないだけマシでしょう。
治安は良いとは言えないのかな?何をするにもスリリングで新鮮です(笑)

そんなこんなの毎日を送っております。

アパート到着&初出勤

まずはワルシャワのつづき・・・
ひときわ目立つ文化科学宮殿
walu8
道を挟んで斜め向かいにあるワルシャワ中央駅
walu3
ここで車を停めて大通りを横断したところで早速ポリさんに怒られました(笑)
何言ってんだかサッパリでしたけど・・・

ワルシャワから3時間くらい南東へ行ったところに住む街があります。
途中の景色はずっとこんな感じ
walu4
スピードメーターは感じ(爆)
walu6
悪まで国道です。捕まったら罰金です。でも皆こんな感じです。(これで3時間・・・)
途中の街に入ると50km/h制限の看板が出てそこら中にカメラが設置されています。
walu7
極端です。でもあまり信号も横断歩道もないので普通に人が横断してくるので恐いです。
急ブレーキかけたら凍結具合によってはどっか飛んで行ってしまうでしょう。

そのうちクラシュニクに到着
ちなみにお世話になる会社はこんな感じ
pht
割と大きいですよ??

その後もう一人の駐在員とも会い3人でスーパーマーケットを探索して洗剤やティッシュなど生活必需品を買って(洗剤とか種類が多すぎてポーランド語で何がなんだか・・・)
近所のレストランで3杯ピール飲んでポーランド料理を食べて(個人的には普通に美味しい…)
自分のアパートに行きました。
それほど大きい部屋ではないですが一人には十分過ぎるくらいです。
living room
room3
kitchen
room1
bathroom
room2
bedroom?
room4
ちなみに部屋の中は24時間スチームヒーターが付きっぱなしなのでポカポカです。
小さな街なので賃貸業みたいなものはなく、私の部屋も同じ会社の方がたまたま使っていない部屋があるから貸してあげるみたいな感じです。。
なんだか何も買わなくても良いくらい家具が揃っています。アイロンまで・・・とてもありがたい。

私の部屋は4階建てのアパートの4階なので、当然階段しかないので結構上り下りが疲れます。
外の眺めはこんな感じ
room5
静かな夜です。

ポーランドで日本人なんて見ることはないので他の街でうろついているとジロジロ見てきますが(有名人の気分が少し味わえる)、この街は日系メーカーがあって小さな街なのでどこへ行ってもとても親しくしてくれます。

今日、初出勤してわざわざ顔合わせの機会まで与えてくださいましたが
ポーランド人はとても優しくて忠実で親しみやすい良い人達だとおもいます(第一印象では…)

今日で感じたことは仕事ではやっぱり英語を本気でしゃべれるようにならないといけないなと思いました。
ポーランド語は生活していく上で必要な言語は覚えないといけないですね。
でも、英語にしてもポーランド語にしても言ってみてちゃんと伝わったときの嬉しさは最高ですね。
日本ではあまり喋るチャンスがないですが海外に行くといつでも試せることができます。

ワルシャワに立つ!

walu
ただ今18日の朝の8時前です。
外は-5℃くらいでしょうか、耐えれないほどの寒さではありません。

17日10:50から関空を出発
17日現地時間15:00頃(日本時間23:00頃)にドイツに到着(飛行時間12時間・・・辛い!)
17日現地時間17:00頃からドイツを出発
17日現地時間18:30頃(日本時間26:30頃)にポーランドに到着しました。
ワルシャワ空港で現駐在員と無事お会いできました。
近くのホテルにチェックインし、近くの日本料理店へ夕食を食べにいきました。
nihonkan
日本人が経営しているそうで、普通に日本の居酒屋並のメニューがあり、味も日本とそれほど変わりなく美味しかったです。

ホテルはワルシャワでは結構高級な方のホテルです。
walu2
バスタブに浸かりたかったのに・・・シャワーだけでした。ガラス張りだし、何だか変??

これから朝食をとって少しワルシャワの街を探索して、会社があるクラシュニックに移動です。

出発!

ただ今、搭乗ゲートの前で待っています。
kansai
10:40よりフランクフルト空港で乗り継ぎワルシャワ空港まで乗り継ぎを含め約15時間の長旅です。
退屈な飛行機の中で寝る為に、昨晩は寝ていません!
無事ポーランドへ到着できるよう祈りつつ、乗る前に居眠りしないように耐えるのが大変です・・・(汗)

-もく-

日曜日は美容院木-もく-に髪を切りにいきました。
ただ美容師と客の関係を越えて友人のようにとても親しくしてくださいました。
ポーランドの美容院事情はどうなんでしょう?
言葉で説明するの大変だからハリウッドスターの写真でも持って行ってみようかな。
約8年間同じところで切っていると新しいところに行くのは結構ドキドキしますね。
これはもう切りに来てもらわなければ・・・(笑)
moku2009
真面目で誰にでも優しいとても素敵な人達で大好きです♪

あと約1週間

日本に居るのも約1週間になりました。
今週の出来事
国際免許取得
kokusai
kokusai2
パスポートよりも大きいのですね。
これを携帯するのは面倒・・・
僕はバイクはしか中免持ってませんが、やっぱり国際免許ではバイクは中型、大型の区別がないみたいですね。
「400cc以上は乗らないでください」と言われましたが、そんなことどこにも書いてありません。
これはやっぱりバイクに乗らなくては・・・(笑)
古いトライアンフもいいし、BSAもいいし、ドカティもいいし、ハーレーもいいし、日本人が日本車乗っているものカッコイイし、モトクロスで平原を走り回るのもいいですね。

あと、ベレットの1次抹消やスーツを取りに行ったり、行く準備を色々やりました。

それと地元三田のアクエリアススポーツ
akueri2009
車が溢れかえっていてとても急がしそうでした(儲かってますねぇ)
というものまだブレーキシュー代払ってなかったので・・・

ついでに去年11月のノスタルジックカーレースのN2車載映像を借りました。
Gemini
やっぱり1分30秒前後で走る車は違いますね・・・パワーも当然違いますがアクセルの踏み方が貪欲です。
これから長いイメトレ期間ですね。
覚えとれよ!!

最後にいろいろお世話になった大師匠(勝手に言ってますが・・・)のロッシアクエリ社長に帰って来たときはスペシャルな車を造ってもらうように約束しました。
akueri20091

すけぼー

sk1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

部屋の片付けをしているととても懐かしい物が出てきました。
中学、高校はろくに勉強もしないでスケボー三昧でした。
sk2
その時、最後に割れずに残った1枚を大切に置いておいたのです。

試しに滑ってみましたが、なんのその
まだまだ若いでっせー!!

明日の筋肉痛は覚悟・・・(汗)
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
