

グレードダウン

今日、バックスの近くで晩飯を食ったので帰りに寄ってオイルとフィルターとクーラントを買いました。
elfpct
今入っているのは夏にオイルクーラーを付けた時に1L足しましたが春から換えていないのでヤバイと思いまして。
走行距離は1000キロも走っていないと思いますが。

いつもはエルフのRR10W55を値段、性能のバランスからなんとなく使用していますが、1L缶が売り切れだったので。。
もう1つ下のPowerCruiseTurbo 10W50 API:SMにしました。5Lで6千円。
RRは全化学合成油ですが、これは化学合成油と書かれています。
この差は何?
ちなみに半化学合成油は半化学合成油と書かれていました。
RRは5Lで8千円くらいですからこれであまり変化なかったらお徳です。
というか僕では変化分からないかも(汗)

ちなみにフィルターはスズキのエスクード1600(G16A)用を使っています。
パジェロ用でもう少し太いフィルターも使えるみたいですがフィルターレンチが1つしかないので(爆)

これからの季節を考えてクーラント買いました。
今はウォーターウエッター3本+水で、ほとんど不凍液が入っていない状態ですので。
全部換えるにはまたウォーターウエッターを買わなくては。。


今週末試験ですので、車は再来週末に取りに行く予定です。
腐ったリアアームを状態の良い中古アームに交換とフロントロアアームのメンバー間のブッシュをピロボール化をお願いしていました。
ブッシュが長年オイルを被ってフニャフニャ&亀裂で足で蹴飛ばしただけでアームが動くくらいガタがありましたので。。
ここにガタがあると前折れた固定ボルトに疲労が溜まるのではないかと思いました。
ノーマルアームのブッシュの代わりに圧入しないといけないので全てワンオフ。安物のピロは絶対使わないので高くつきます(汗)

それらは既に終わりお店で放置プレー状態。。
折角長く預けているのでシングルカムのボディのままヘビーなWカムを載せたベレGT-Rの欠点である非剛性なメンバーに何らかの対策をとお願いしています。

今日のF1はアロンソが久しぶり優勝ですか。ルノー良いですね。elfだし(全く別物だけど...)

さっぱり!

最近、仕事と勉強の両立で頭の中がグチャグチャです。そんな時は頭の外くらいはサッパリしたいもの。
前回は最後の?もく?中崎町店でしたが、今回はNEW豊崎町店です。
店内は広くなり、だいぶ雰囲気が変わってました。
moku10
中の人はなにも変わらない、元気で優し人ばかりです。
僕のとっておきの癒し空間であることは間違いなしですね♪

イベントのお知らせ

10月13日にモーターランド鈴鹿でBMSC走行会があります。
詳細はhttp://tanayan.ojaru.jp/BMSC.html
前回僕が前足を外した走行会です。
リベンジしたい!のですが、あいにく仕事なので参加できません。
事務局の方も気さくな方ばかりで初めてでもどんな車種でも歓迎してくださいます。
モーターランド鈴鹿のコースは直線があまりなく峠道のようなタイトなコーナーがずっと続きますが、峠道のような勾配はなくフラットで見渡しが良いので
スピードもあまり出ず、他の車を見ながら自分のペースで走ることができます。
安くて、もう疲れたからいいよ?というくらい走れますよ。
ああ行きたい。

10月26日は黄色いレビンさん高雄旧車ミーティングに行きます。
会場にはますけんさんも来られます。

ご近所の旧車乗りさん、ご一緒に行きませんかー?

天気が良いことを祈ります。

TSマシン列伝

tsr2
最近、寮から引越しした先輩にもらったDVDです。
B110にKP47にSB1が登場します。
当時の映像からマシンの詳細映像、車載映像までヤバイ映像たっぷりです。
ter
B110のガラスのミッションを5→4→3→2とスゴイスピードでシフトダウンして筑波の第一コーナーを抜ける様子は圧巻です。

やっぱいいっすわぁ?

たまにはゆっくり・・・

今月は毎週末、車の事も忘れ近所の図書館に勉強に行っています。
図書館へはチャリで30分くらいかかりますが、田んぼの真ん中をゆーらゆーらこいでいるのが
すごく気持ちの良いものです。
車だと見逃す空や雲、川の音、魚、ザリガニ、鳥など色んなものが見えます。
こんなものも発見!
tyarituu
同じようなものをニュースで見たような...真似してみたのでしょうか?
わざとかセンスか...変な顔してます。

今、ある国家試験の勉強をしています。
国家試験の中では普通の問題で賢い人には簡単なのですが
初めから回していないエンジンを回そうと思ったら回らないように、学生時代あまり頭を回してない僕はいざという時に回りません(笑)
平日は仕事に追われてなかなかできませんので週末が勝負!しかし結構疲れが溜まります。
10月最初に試験があるのでそんなこと言ってられませんが。。
会社の為だけじゃなく自分に自信をつける為、やるだけやるしかありません。
こうやって言って自分にプレッシャーをかけるのは僕の仕事のやり方です(笑)

土曜日の夕方、図書館の隣の市民体育館で剣道をしているのを見ました。
kendo
中学まで約10年間、宝塚で剣道をやっていた僕にはすごく懐かしいです。
しばらく先生の怒鳴り声を聞いていましたが、なかなか立派な先生のようです。
僕に語る資格はありませんが、「心技体」これが全て整っていないと剣道とは言えません。
整っていなくても試合に勝つことはできますが、それじゃ剣道をやる意味ないです。
それをちゃんと伝えれる先生は立派です。僕は立派な先生に教わりました。

ここまで全てが歪んでしまった僕はもうやりませんが、小さい頃に剣道をやっておくのは良いと思いますよ。
でもやっぱりサッカーとかバスケとかテニスとかの方がモテてよいかぁ?(笑)

ユーロカー仲間入り

同じ寮の先輩がフィアットのプントを買いました。
punt
1.2Lのボディに1.8Lを載せたアバルトチューンです。
給排気のみ交換してあります。
試乗させてもらいましたが普通に速いです。トルクもあるし良く回ります。
8年落ち走行4万キロで40万で購入したそうです。
外装は若干年式相応のヤレはありますが、特に不具合なくボディも問題無しです。
デザインも良く、安くて速い。良い車だと思います。

前はMR?Sに乗っていたのですがゴルフバックが入らないという理由で乗り換えられました。
MR?Sは1年くらいしか乗ってませんので今度いつ乗り換えはるか分かりませんが。。
是非、一緒にサーキットを走って欲しい。。。

立ち読みしていたら...

「絶版車スタイル」
zeppan
最近、こいう感じのタイトルの雑誌は結構ありますよね。
載っている車もいつもだいたい同じで内容もあまり面白くない。。
と思いながらぺらぺら捲っていたら前回のKRSノスタルジックカーレースの写真が。
もしやと思い探してみるとアクエリレーサーの写真もぱっちりありました。
社長さんのジェミニは大きく、しかもお顔付きでした。。
zeppan2
これだけの為に1260円も出してしまった。。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
