

ロールバーなどなど完成!

ロールバーなどなどが完成したということで取りにいきました。
ロールバーは6点でサイドバーと後ろ1本とシンプルなものです。
軽さの6点と剛性重視で全て溶接止めです。
塗装代を浮かすために無塗装で引渡しです。
実は一週間以上前に出来ていたのですがなかなか取りに行く時間がなくてサビが浮いてきています(汗)
ro-ru2

ro-ru1

ro-ru3

ro-ru4

ro-ru5

ro-ru6

足元は面白いところに付いているでしょ。
フロアの腐食が酷すぎるのでフロントのタイヤハウスに付けてあります。
ベレットのダブルウィッシュボーンはアームもサス、ショックもタイヤハウスから生えているのでこの方が効果あります。
真ん中もなるべく硬いところに付けています。
リアはタイヤハウスではなく直接サス、ショックを受けるところに付いています。

溶接ワンオフロールバーならではの良く車体を考えて造られています。
「最低限の点数で最大限の剛性を」の注文に完璧に応えています。
帰りの高速では安定感がぜんぜん違いました。
サスが良く動いているのが体感できます。ショックの減衰が足りなくてフワフワします。。。

後は
ミッションをジェミニの5速に載せ換え、それに伴いぺラシャやリンクゲージなど色々改造しています。
フライホイールはクロモリ
クラッチディスクはメタルになりました。
クロモリフライホイールは凄い!!!
レスポンスがぜんぜん違います。
おかんの頭の頭さんhttp://green.ap.teacup.com/ohmygiulia3/もおっしゃっておりますがここまで変化があるとは!
レスポンスが欲しい方は是非交換を!高くて難しいことをするよりも安くて簡単です。

デフは純正LSD用のフリクションディスクを用意していたのですがTRDのディスクで合うのがあったらしくTRDのものを使いました。
シム増しでイニシャルUPもばっちりです。
ついでにドラシャのジョイントも交換してもらいました。
デフメンバーにクラックがあったららしくそれも直していただきました。
私のリアのセミトレアームは内部から腐食が進んでいるらしく「そのうち空中分解するんちゃうかー」と言われてしまいました(大汗)
ピロにするお金もないので状態の良い純正を探さなくては。。

早くロールバーの色を塗らなきゃ駄目なんですが何色にしましょう。
普通は黒にするでしょうが私は普通じゃないので。
後で後悔するタイプ。。

ストリート=青春

昨晩は会社の後輩がライブをするということで
南海線堺駅近くのチンクタックというライブハウスに行きました。
live

普段ストリートライブをしているとても若いアコースティクバンド7組のライブでした。
好きだの嫌いだののクサイ歌を熱唱し、みんな楽しそうに演奏していました。
まさに青春♪このバンドのメンバーは一生仲間なんだろうなーと思いました。

自分もまだまだ若いと思っていますけど、社会人になってからはどんどん精神年齢が年を取っている気がする。
みんなで色々悪いことして遊んだ学生時代を少し思い出す良い夜でした。

燃料系

愛車の無い日々は、なさけないくらにブルーな日々です。
めげずに燃料系見直し計画を立てています。
今はなんとなくキャブセッティングが決まり、なんとなく普通に走っていますが
全く納得のいくセッティングが出来ていないのが実際のところです。
キャブセッティングをもう一度一からやり直すためにセッティングの前にやっておかないといけない
燃圧管理をきっちりやりたいと思い部品を集め中です。
nenatu

取り敢えずレギュレーター(低圧)と燃圧計(スポーツコンプ、メッシュホース付き)を手に入れました。どっちも中古なのでレギュレーターはばらして中身をチェックしたままほったらかし中です。。
ヤフオクで2つで合計1万円くらいでしょうか(安い!)

現在はミツバの電磁ポンプ(0.3kg/cm2)をエンジンルームのなるべく低いところに付けてそのままキャブに流しています。
油面を少し下げてみたいなーと思ってもOERの調整ネジでは制御できないです。
4気筒でOER45の基準は0.25kg/cm2なので少し高めです。油面的にはアイドリング状態では問題ないのですがコーナー立ち上がりでアクセルOFFからガッツと踏んだときに少しオーバーフロー気味に感じるときがあります。
油面が高いとメインジェットの効き始めがスロットル開閉度に対して早くなるので良く効く加速ポンプと短いマニが相まって一気に濃くなり吹け上がりが悪くなるのだと思います。

噴出し量の多いポンプをタンク近くにつけてキャブに通し、燃圧計の取り出し、レギュレーター、リターンの順で配管して、燃圧が0.25になるようにリターンの量を調整するのが一番燃圧が安定するのでしょうが、ベレGは元々キャブ車ですのでリターン配管は無く、配管くらい増設したとしてもタンクにリターンの穴がないのでそれを増設するのは大変です。
安全タンクまでつけるお金はないし大げさすぎますし。。

今のところ予備で持っている中古(不安…)のニスモ定番ポンプをタンク近く(トランク)に付けてキャブ前にレギュレータで制圧してキャブに流す方法が一番楽で良いのかなと思います。

一番のベストはコレクタータンクを付けてリターンさせることですけどね。コレクタータンクから純正タンクのリターンが難しいですが。。これだと燃料の量を気にする必要もないし。。

ロールバーなどなど...

今週末はアクエリに車を預けにいきました。
akueri

そう、とうとうロールバー付けます。
それとクラッチ強化とデフOHをしてもらいます。
クラッチ強化はベレGよりもクラッチディスクの大きいジェミニZZRのものにします。
しかしスプラインが合わないのでZZRの5速ミッションに載せ換えます。
するとぺラシャのカットも必要。。。
しかしジェミニの5速は純正で結構なクロスなのでやりがいあります。
お金かかるけど。。
デフはベレットGT?Rは純正でLSDが付いているはずなのでOHとイニシャルUPを狙います。
開けてみてLSDじゃなかったらそれから考えます。。。

でロールバーは残りの資金で
街乗りしますのでレーシングなロールゲージは望んでいません。
重くなるし。お金ないし。。
7点+αくらいでしょうか。資金内でお任せします。
最低限の点数で最大限に効果を出すためボルトじゃなくて溶接します。
どうせ二度と外さないし。余計なところでお金がかからないように塗装は自分でします。

お店の中にちょうどロールゲージを組んでいるアルファがありました。
akueri2

akueri6

akueri3

akueri4

akueri5

何点か分かりません。。
ストラト貫通は見事です。ストラトに出ているのもちゃんとメインのパイプに繋がっています。
複雑な構造の場合は大きめに切開してパイプを繋げ、あとで元に戻すのですね。
これも他のお店からの委託だそうですが、最近アルファのレースカーが多いらしいです。
アルファのレースが大人気のようですね。

毎度のボーナス見込み発進はいつになったらやらなくなるのでしょう?
毎月の給料は少しずつ貯金していますが、ぜんぜん貯金が増えない。。
まあこれも独身のうちだから悔いののこらないように楽しみましょう?

天井剥がし...

今日は天井剥がしました。
僕の車で唯一の自慢だった状態の良い天井
tenjyou

(携帯カメラで分かりにくー)
ウエザーストップを外してそこから布を剥がしていきフックを外してバサっと
内張りを外すと中に分厚い断熱材が張り付いていたので剥がしました。
tenjyou3

すでに室内はホコリまみれ...
断熱材を止めていた接着剤が頑固についているので
コレを買ってきました。
tenjyou2

ワイヤーカップのワイヤーが飛び散ってくるので大嫌いなのでコレにしました。
ワイヤーカップの半額以下ですし。
(当然、マスクとゴーグルは必要)
tenjyou4

けっこう良いですコレ♪
茶色いのは錆じゃなくて防錆塗料が見えているだけです。
全身粉まみれ、車内粉まみれは覚悟です。

それからいつもの必殺筆塗りで黒く塗りました。
tenjyou5

塗り終わったのは20時過ぎ。暗くて携帯ではうまく撮れませんでした。
塗料は前からあったやつ。
クロスサンダー400円
筆(大)150円小(100円)
なんて安上がり♪
でも、どうしても筆の後が残ってしまい貧乏臭い感じになってしまいます。
マスキングがいらないので楽ですけど。
まあ良く見ないとわからないので良しとしましょう。

はて、何で天井外した?大して軽量化にもなんないし、夏はより暑く、冬はより寒くなるし...
ご期待あれ♪

ところで6月からまたガソリン上がるの?
レギュラーで170円越え!ハイオクだと180円越えですか?!
何を造るにも、何を運ぶにも油を使うのに、消費者も大変だけど製造業も大変でっせー
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
