スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LSDくれっ!

今日の朝、口が痛いなぁ?と思って起きたら
歯ブラシをくわえてました。。。
油ブラシをくわえたまま6時間くらい寝ていたようです。
もちろんテレビ、電気はつけっ放し。。
今週は徹夜もあったしとてつもなく忙しい一週間でした。

そんなことはどうでもいいとして今日は少し走りました。
Sタイヤで峠道を走ってみましたがコーナー立ち上がりでデフが滑る滑る!
エンジンのトルクとタイヤのグリップにデフが負けてぜんぜん思い通りに走れない。。
やってらんないですね。。
lsd

吉野山にて

という訳で...
ベレット用のLSDを探しています。
もし譲っても良い物がある方はご一報いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ブレーキ完成!

ブレーキ完成したということでしたので取りにいきました。
wilwood3

キャリパーのデカさとローターの大きさのバランスが可笑しいです(笑)
ブレーキホースはアールズワンオフです。
スリットは社長さんの必殺ディスクサンダー仕様
バットはホークのカーボンメタリック(?)割と安いですが良いらしいです。
キャリパーをかわすために30mmのワイドレットスペーサーを付けています。
持っていた14インチのATSは7J+10だったのですがはみ出し過ぎるので急遽6.5JのBのワタナベを入手
wilwood5

ばっちり14インチに収まってます。
タイヤはA048の185/55が付いてます。
コンパウンドはフロントMHリアMです。この店には街乗り仕様?だいぶ感覚がオカシイ。。。

その他ついでなのでガタガタだったロッドエンドをピロにしてもらいました。
wilwood4

ピロは比較的安くて良いやつを選んでもらいました。
シャフトはクロモリ製です。
wilwood6

リアのワタナベは7JのAタイプ4本タイヤ付きで3万円です。
タイヤは07年製でまだまだ使えそうです。

気になるブレーキのインプレですがマスターシリンダーが小さいのでガッチリ踏んでバシッと効く感じだろうと想像していたのですがなんのその踏み始めから足の裏に反力を感じると共にジワジワ効く感じでとてもコントロールしやすいです。
まあまだパットが馴染んでないのでなんとも言えませんが当然前とは桁違いに止まります。。
リアとのバランスも今のところ悪いとは感じませんでした。まだ分かりません。。

しかしSタイヤ&ピロは路面状況をダイレクトに背中や手に伝えてくださるので長距離には不向きですね(汗)

ブレーキ経過

今週もアクエリ行きました。
ブレーキは片側だけハブなどを外した状態でした。
ローターはフィアットか何かの社外品です。
6ポットは分厚いローターを仕様する設定になっているので厚さとオフセット重視の選定です。
rota

元々280位あった外径が258まで旋盤で削られちゃいました。
それでも分厚いせいでクソ重い。。。
あとはスリットを入れておらう予定です。
あとはハブとローターをオフセットするスペーサーとタイロッドをピロにするのでそれが火曜に届く予定なのでそれが届けば組めるそう
今週中にはできるかも。

帰りに近畿道で新しいGT?Rを見ました。
sl

普通オジサンが運転していてめっちゃ遅かったです。。

車庫の掃除

車が無いこのチャンスを逃すわけにいかない!
というわけで車庫の掃除をしました。
garage

これでも掃除後です(汗)

掃除前の写真はお見せできません。。
年末年始にやったリベット打ちのピンもほとんど拾わずにタイヤが踏まないように端に寄せただけだったので。。
バッテリー移動につかった配線の切れ端もほったらかしだったし。。
写真にあるゴミ袋の大きさを見ていただいたらどれだけゴミ倉庫だったが想像がつくでしょう?

金曜日、晩飯食いに行った帰りに近所の本屋(ゲームも売ってる)に行ったらグラツー3が980円で売ってたので買ってしまいました。
gt3

今頃3って?
僕はスーパーマリオ1で最初のクリボーで死んじゃうほどゲームはヘタッピというか生まれて今までほとんどやったことが無いというか興味が全くありません。。
プレステ2本体は同じ寮の先輩に借りました。
実際やってみると面白いですね。
ブレーキの効かせ具合でステアの効きも変わってくるし
ただスピード感や勾配がどのくらいあるのか体感できないのでどのくらい減速したらよいのかつかみにくいです。。
ハンドルとペダルのコントローラーが欲しい!(笑)

NEWブレーキ

こんなのに換えます(笑)
wilwood

wilwood2

めちゃデカイです。
でも超軽いです。
アメリカより2ヶ月以上かかって届きました。。
こいつを14インチに収めてもらいます。もらわな困ります(爆)
合うローターはこれから探します。
完成のあかつきにはジャックナイフにチャレンジしましょう(笑)

今日はアクエリで4A?Gをバラスお兄ちゃんをずーっと見ていました。
皆からちょっかいかけられながらやっててめちゃくちゃ楽しかったです。
4A?Gはコンパクトで楽しそうなエンジンですね。僕も一台欲しくなった。
和気藹々としていて思わず閉まるまで居てしまい結局社長さんに駅まで送ってもらうはめになりました。

レースシーズン間近でお店に車が溢れかえってました。
めちゃ忙しそう。。。
僕のはいつ出来る?

リアサスのつづき

先週末、リーフを外してコイルスプリングのみを試したのですが
元に戻すことにしました。
そのまま戻すのは面白くないのでスプリングを少し切りました。
270から260へ
左右に渡るリーフのもう1つのメリットとしては↓の矢印のブッシュの厚さを変えることで車高をある程度調整できることです。
reef2

このブッシュを厚くすればリーフの効きは小さくなり車高は落ち
薄くすればリーフが良く効くので車高は上がります。
これで車検や余裕の予定。。。
コニーショックは最硬から1/4回転戻し、結構硬めです。
左にロールすれば右側の伸び方向に作用するリーフの構造と
伸び方向の減衰調整というコニーの特徴を活かしてロール時の縮み減衰を反対側のショックを利用してプラスにするのが目的です。

syakou

車高はまだ若干前かがみですがキャンバー角を考えればこれくらいが限界ですね。
久々に14インチのATSに履き換えましたがやっぱりベレGにはこの★型が良く似合う。
美しいボディラインにうっとり。。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。