

今晩は外が明るいなぁーと思ったら
まあるいお月さんが光り輝いておりました。
tuki

雲の感じ、乾いた空気、心地よい風、、秋っすなぁ?


(最近夜に露出調整で撮るのが自分の中で流行、ブレブレですけど...こんな記事も良いかも)

おめでたい

日曜日は寮の隣に住んでいた先輩の結婚式の二次会に行きました。
さすが男前な先輩なだけあって美人な奥さんでした。
nijikai

先輩おめでとう!!!これからが大変ですね。
(こんな写真載せて怒らないでね...)


僕の給料では結婚するとベレGは維持できない
ということは一生結婚できない計算になりますね。

イタリアンジョブ

日曜日はイタリアンジョブhttp://italianjob.kuchinawa.com/を見に行きました。
当日、奈良はくもり、三重は雨、岐阜はくもり後雨でしたが。。折角なので117クーペ乗りのnenjuさんと行きました。

会場の様子はこんな感じ
itajob

itajob5

itajob2

itajob4

itajob3


イタ車はやっぱカッコイイです。
チンクはカワイイし。。
皆さんセンス良いです。

そんなこんなでMr.Mさんと帰りに温泉寄って帰りました。
朝の9時から夜の10時まで400キロ以上走行しました。
itajob6


何より車が無事で良かった良かった。。。

(あっさりとした記事でした…)

ローダウン

車検も無事終わり今度は2年後というわけで
早速ローダウンしました。
新しいバネを買うお金など有る訳もないのでカットです。

早速外したバネ
banel

フロント9.0K260mm(クラフト特注)
リア約4.7K290mm(不明のローダウンサス)

ためらいもなくディスクサンダーでカット!
banell

フロント250mm
リア270mm
になりました。
レートは収束している部分をカットしただけなのでほとんど変わっていないと思います。
リアは少し上がったかな。
一応切断面をフラットにしておきました。

ショックは前後コニーですが減衰はフロント最硬から半回転戻しリアは1回転戻しから半回転戻しにしました。

取り付け完了し、次はアライメント。
ローダウンさせると必ずアライメントが狂います。
その為、安物の簡易テスターで測ります。

ローダウン前トータルトーイン3mm程度に合わせていたものが
arai1

arai2

トータルでトーイン20mmになっているのがお分かりいただけますでしょうか。

ベレGはラック&ピニオンでタイロッドはハブより前に付いているためローダウンにするとタイロッドが上に上がりそのため内側に引っ張られることでトーインに寄ってしまいます。

タイロッドの調整をロックナットを緩めて左右3/4回し固定。
arai3

arai4

するとトータルトーイン5mmになりました。
僕の場合はこのくらいにしておいて走ってみて左右どちらかに寄った場合は寄った側の反対側をアウト側(例えば右に寄った場合は左側のタイロッドを少し左(トーアウト側)に)に修正することで真っ直ぐ走りトータルも良い感じにします。

しかし今回は真っ直ぐ走ってしまたしこのままで良い感じなのでこのままで良しとします。。
ブッシュなど他にガタがあるのでこの位インでも問題なしと僕は思います。

少し前に激安のあまり買ってしまったP?1を装着
low

んー良い感じの車高です。
しかし大きい段差があったらフェンダーに当たりそう。。。
まあ少しくらいならいいかな。。

ちなみに15インにインチアップです。
旧車は深リムという常識を覆してみました。
オマケについていたタイヤは古いグリッド?です。
換えるお金がないしまだまだ使えそうなのでこのまま使います。

車検はまだ。。

今週は土日とも仕事なので何もしていません。
今回の車検で
・乗員数、4人→2人
・全長、バンパーレスで合わせる
・車幅、オーバーフェンダーで合わせる(前はカタログ値で通したみたいなので…)
をします。

その為には構造変更(というよりかは車検証の記載変更)しないといけないので
その場合は街の車検屋さんでは出来ず運輸局に持ち込まなくてはいけません。。。
そうなると
・タイヤは少しはみ出てる
・ウォッシャータンクが付いてない
・ブローバイ再燃焼させていない
・助手席のヘッドレストがない
など問題続出です。
一応、対策物は何とか全て揃え車検屋さんに持って行きました。
あとは持ち込んでもらうだけなはずです。
今週中には戻ってくるでしょう?
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
