

リコーGX100

ずーーーと欲しかったカメラ買っちゃいました!
GX100

ぜんぜん値段が下がらず
このGX100の前に出たGRデジタルはもう出て2年以上?経つのにほとんど下がっていません。
でも、これから年末にかけて車の車検&任意保険、先輩の結婚などいろいろお金が要りそうで
この機会を逃すと今年は無理!という気がしましたので思いっきりました。
インターネットで探せばもっと安くあるのですが
長く付き合いたいと思っていますので近くできっちり保険が利くところでという訳でヨドバシ梅田で5年保障付けて買いました。
値段下がらないといってもポイントが18%還元でポイントだけでストラップ、ケース、ハイスピードSD(1G)を手に入れましたけどね。。


117解体ショー

日曜日はご近所の117クーペ乗りのnenjuさんのお誘いで
117解体ショーを見にいきました。
1173

1174

nenjuさんと遠くは東京から117乗りさん3名が来られていましたが
117クーペー乗りはほんとコアな方が多い!というのが正直な意見です。
nenjuさんの部品取り車があっという間に鉄くずと変化していきました。
とても暑い日でしたが部品の配置や構造、ボディの構造などとても勉強になった一日でした。

脳内メーカー

皆さん、既にお知りかもしれませんが
昨日、会社の同僚の中でめっちゃ盛り上がったのが「脳内メーカー」
http://maker.usoko.net/nounai/
名前を打ち込むだけでその人の頭の中が分かります。
ちなみに僕の頭の中は
nounai

でした。
意味不明?でも合っるかも。。
皆さんも会社で盛り上がってみてはいかがでしょう♪

ブッシュ、ステップetc...

週末はいろいろしました。
代車のスマートに乗っているとき左足を置くステップが大きくとても踏ん張りやすかったので
アルミの縞板を買って作ってみました。
step

なかなかの出来でしょ?まだ板が残っていますのでお安く作成します(嘘)

後のスタビが効き過ぎてぜんぜんキャンバーがつかなかったのでブッシュを足しました。
ビフォー
bush3

アフター
bush4

少しキャンバーがつくようになりました。
bush5

しかし明らかにコーナで前よりもスタビの効きがあまくなった気がします。
フロントヘビーな車はリアのスタビがしっかりしている方が良いと聞きますがまあFRPにしたし良しとしましょう。
これ以上キャンバーをつけるにはもっと低くしないといけませんね。
するとトーインつかないし…

付けていなかった助手席を思い切ってローバックにしていました。
コブラタイプの安物です。
jyosyu

シートレールは適当に作りました。
reel

強度はまず大丈夫でしょう。スライドはしません。。
室内は全部(合成)レザーになって高級感がでました。

Mさんの真似をしてクウォーターガラスにステッカーをペタペタ貼ってみました。
kuwota2

kuwota

カエル君は車がカエルみたいだから(笑)
アルファがヘビなら俺はカエルだ!と思ったけどカエルはヘビに食べられちゃうか!(爆)
タミヤはあのお小遣い片手にサンワプロポの看板を目指した少年の気持ちを忘れずに!という意味を込めました。
先輩にプロポは何処にあんの?アンテナにリボン付けな!とバカウケでした。

エンジンを吹かすとギャーー!!と鳴るので何!何!何!?と思ったらオルタのプーリーが緩んでました。。。
oruta

こんなとこ緩んでいいの?と思いつつインパクトでこれでもかっ!というほど締め付けてゆるみ止めに瞬間接着剤を流しときました(笑)

その後調子見にサンロクを走って309を吉野方向に走ってタイヤの鳴きにヒヤッとしつつUターンして帰りました。
snroku

エルフのRRははじめはジャリジャリ感がありましたが馴染んできたのか温まってくると調子よくなってきました。
レッドラインのクーラントは結構スゴイかも。。
日曜の昼間で最高で83度でほぼ80度から動きませんでした。

内装

naisou

内装は外して塗装に出したので自分で付けます。
外すのは楽チンだったのに付けるのは色々考えなといけないので結構時間かかりました。
助手席のレカロは汚いし重くて付ける気が起こらない。。。
ローバックの安いのでも買おうかな。。

オイルはエルフのRRを試してみます。
oil

スーパーオートバックスで5Lで8千円です。
フィルターを合わせても1万円以下なのでこれで良ければ言うことなしですね。
入れたては良いのは当たり前でどれだけその良いのが続くかですね。
オイルについては賛否両論がありますがエンジンを組んだ人はなるべく良いものをということなのでそれに従います。
10W?55と最近のワイドレンジタイプで常温で結構軟いです。
隣の怪しい液体は黄色いレビンさんの伝言板で噂になったレッドラインのクーラント液です。
即行試してみます。
ネットで1本1400円位でした。通常12L位の水に対して1本入れますがラジエータ内だけ抜いて1本入れました。残り4?5Lの水を入れます。
この安さで少しでも水温の上がりがおさまれば儲けものですね。
不凍液はエンジン内のものに含まれていますし車庫保管なので冬でお大丈夫でしょう?
シール類に悪さされると困りますけどね。。

naisou2

くもりの日に見るとこんな感じに淡い色に見えます。
肉眼で見るとまた違うのですが。。
まだボンネットダクトは付けていません。
仕事もあってこんなとこで今週は終わりです。

車高も気に入らないし助手席も気に入らないし納得のいく完成はまだまだですね。

祝!!

kansei

とうとう完成しました!
写真ではよく分かりませんがイイ色です。
鮮やかで深く派手でも地味でもない
昼や夜、くもりや晴れでそれぞれの表情をみせる
最高に理想的な色になりました!

シール類が前のままなのが残念なところですが…
まあそこは今後の楽しみとしておいておきましょう?
これで15日の天気が良ければ・・・

塗装

日曜日に車の出来を見にいきました。
するとトランクとボンネットがもう色が塗ってありました。
tosou

tosou2

カラーカタログの小さなサンプルで選んだ色でしたがばっちり理想通りの色でした♪
写真ではスリガラス越しの光に天井の白が写っている上カメラがヘボ過ぎて白っぽく見えますが実際はかなり深くでも鮮やかです。
ボディはサフェ後の研き中でした。
tosou3

tosou4

tosou5

完成は一応今週末の予定です。
今から楽しみですね♪♪
予定の金額より少しオーバーしているのでボーナスまでカップ麺凌ぎですね(笑)
車に命懸けだぜ!(爆)
ただ今売れそうなパーツをヤフオクに出品中なのでよかったら買ってね!

フロントグリル

車がないと週末することがなくて退屈なので
先週末お店に行ったときにフロントグリルを持って帰りました。
で昨日色塗りしました。
まず剥離
guri

すると下は全面メッキでした。
折角なのでメッキ部分を出来るだけ残したいところですが
スパルタンなイメージにしたかったので純正はライトリムの外側(矢印のところ)は黒だったので
そこはメッキを残すことにしました。
メッキを残すところにマスキング
guri2

塗る部分は適当にペーパーを当てて足つきよくしておきます。

次はサフェを塗ります。
guri3

ついでにボンネットダクトの飾りも塗りました。
空缶が転がっていたのでそれを下に置きました(ほんと適当…)

1時間半くらい後、見るともう乾いていたので
つや消し黒(車用アクリル)を塗ります。
guri4

一缶で塗るいはかなり無理がありました(笑)

3,4時間後見に行くとほとんど乾いていたのでマスキングテープを剥がして一晩乾燥させました。
メッキと黒の間が雑なところをマジック(爆)で適当に補修して完成
guri5

guri6

素人が1日で仕上げた割りにはまあまあ綺麗にできたと思います。
アクリル塗料なので飛び石なんかですぐに剥がれると思います。。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
