

プチオフ&ツー

日曜日はアルファヴェローチェ乗りのMr.Mさんにお会いしました。
自分の親くらいの歳の方を想像していましたのでお若くてビックリしました。
新庄のバックスで待ち合わせをしてからMr.Mさんがお世話になってらっしゃる「葛城モータース」に遊びに行きました。
katuragiM

ともても広いお店なのですがご家族で経営させている様子でとても親しみやすく
でも社長さんとお話していると確かな技術がある感じが伝わってきました。
これといって特別な設備はないのですがそこが逆に機械に頼らず自分の腕でされている感じが僕には好印象でした。
MrMsannno

しかしさすがにイタ車はカッコイイです。
Mr.Mさんの車を見た後に僕の車を見たら本当にアルファのバッタモンみたいな気がしてきます。
でも当時日本人が精一杯お洒落しましたといったダサカッコイイところが良いのですけどね。。
そこで2時間近くお話して
天川村方向へプチツーリングに行きました。
途中に道の駅で昼ご飯を食べました。
tennkawa

そこでも2時間近くお話していたように思います。
ずーっと付いていっただけなのでどの道をはしったのか全然わからないのですが
五條に抜ける道を走って帰りました。
tennkawa2

さすがにGWということもあって車が多かったです。
おかげでなんとか付いていけましたけどね。。
あとはMr.Mさんのお家の近くでまたお喋りして解散となりました。
初めて旧車と並んで走りました。やっぱり目立ちますね。
Mr.Mさんとだと僕の車のポンコツ振りが引き立ってしかたないですけど(笑)
とても充実した一日でした。

板スタビブッシュ

リアのスタビブッシュを作り取付ました。
bush

べレGのリアはコイルスプリングでセミトレの独立懸架なのですがリーフが左右に渡してありそれがスタビ代わりになっています。
3枚のリーフですがこれはGT?RだけだそうでGTは1枚だそうです。
べレットGT?Rを見かけて「これは本物かな?」と思ったらエンジンルーム見れなくても下を覗けば判断できますね。

今回はセミトレアームとスタビの間のブッシュの高さを短くして車体がロールした時にスタビが効きやすいようにしました。
取り付けて早速月ヶ瀬湖まで走ってみましたが曲がってアクセル踏んだときの立ち上がりが全然違います。
後輪が地面を蹴ってる!という感じがガンガン伝わってきます。
私の速さですららくドラplayzではもはや泣きまくりです。

しかしスタビが効き過ぎて車高が上がってしまい後ろのキャンバーが付かなくなってしまいました。
bush2

ブッシュの高さをあと10mm長いものに換えてみようと思います。

月ヶ瀬ももう桜が散ってました。。
sakura

tukigase2

青山高原

先週、小さいサテライトスピーカーをセンターパネルの中に仕込みましたので
audio

手持ちのIPODで音楽が聴けるようになりました。
やっぱり音楽が有ると無いでは大違いですね♪

今日は天気が良かったので青山高原に行きました。
aoyama

初めて青山高原に行きましたけど下のほうはカーブがかなり急ですね。
しかも道も荒れてるし。。
途中でバキン!といったので何と思ったら
リアの板スタビの真ん中のブッシュが飛んでました。
aoyama2

分厚いゴム板で作った自作品だったけどまだまだ強度が足りなかったみたいですね。
この機会にリアスタビのブッシュを全体的に見直したいと思います。
プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
