

(問題その1)ペラシャOH

高速で帰宅中、やたらと後部座席付近で振動があり
その後何度か走るうちに余計に振動が大きくなっている気がしたので
下に潜ってチェックしたらペラシャのクロスジョイントがガタガタ。。
para1

リンクにあるmmdaichiさんのHP「117クーペが好き!!」でも振動の原因がペラシャだったということなので
これに違いない!と思い純正を注文。
ちなみにGT?Rで注文すると残り2個でした(爆)

安全のため、ラジエータのアッパーとヒータのホースの片側を外し、マフラーのフランジのボルトも外してミッション(+エンジン)を傾けスポンとペラシャを外し
スナップリングを外しハンマーでフランジ部分をひっぱたくと中のベアリングが反動で飛び出してきます。
4つとも外して新品と並べると
pera3

そして新しいのが傷付かずすんなり入るようにベアリングが入る内側を研磨
pera4

するとすんなり入りました。
ハンマーで打ち込まずバイスなどに挟んで入れると安全です。
そしてスナップリングを入れて完成。
para5

ガタは一切ありません!
やっぱ振動の原因はこれですね!
まだ試してませんけど。。
他に色々ありまして。。。

一応無事完成。しかし!

久々に更新ですね。
実はエンジンは1月14日に一応無事完成し帰ってきています。
まだやりたりないとこがあるのですが先に慣らしをしてということで乗って帰ってきました。
エンジンは前にも書きましたが
ストリート仕様で圧縮は11.?(忘れました…)
カム 288°
ピストン 86mm(日産RB純正を追加工)
ロッド 1.8ジェミニ(G180用をフルフロー化)
クランク 1.8ジェミニ(追加工、1/100曲げ修正+バランス)
フライホイール 1.8ジェミニ(軽量?kg+バランス)
クラッチassy 1.8ジェミニ(ベレGに合うように追加工)

バルブタイミングは詳細不明(一番パワーの出るオーバーラップにしたとのこと…)
ジェミニのオイルポンプやカムテンショナーなど安定性も考えて作っているみたいです。
その他色々問題があったのでそれなりにお金もかかりました。
帰りに昔バイクでよく行ったつくはら湖、東条湖を回り様子をみて
tukuhara

toujyou

高速を3千回転キープで帰宅(右足つりそう…)
kousoku

(ちなみに左のメーターがむちゃ振れているのは油温計です。まだ付けていないのでひとりでに振れています。今度言った時にオイルパンに取りだしを付けてもらう予定。)
無事我がガレージに収まりました。
garage

感想はどうでしょう?普通に乗れます。。ってとこでしょうか(笑)
トルクは前よりかはありますがフライホイールは軽いしスロージェットがまだ足りないようなのでそれなりです。
むっちゃ回りそうな感じはします。

実はエンジン以外に色々問題があって
我慢できずまたガレージでイジってます。。

純正

べレットGT?Rの純正メーター+パネルを格安でゲットしました。
me-ta

私の車は元々パネルが作り物でメーター類は全てラムコです。
いつかは純正が欲しいと思っていましたしラムコのスピードメーターは距離計が
ありませんので
新エンジンの慣らしをするときに途中で一体何キロ慣らしたのか分からなくなりますので
ちょうど良い機会でした。

しかし昔のメーターは格好いいですね。
今の車みたいに平べったくないですものね。
ちなみにヤザキ製です。状態はまだまだ使えそうな感じです。
パネルも英国車風で独特です。
MSD点火なのでタコはオートメータにしちゃいですですけど。。
あとはメーターケーブルを探さなくては。。。

アクエリ再再訪問

12月29日に実家に帰ったついでにアクエリに行きました。
29日が仕事納めだったようで大掃除をされていました。
早速エンジンの方は取り敢えず組みあがっていました。
newEG

私の元々の1.6エンジンはフライホイールとの取り付けボルトは6本のもので
1.8ジェミニのクランクも6本なのですがそれぞれのピッチが異なり(均等に並んでいないそうです)使えなかったので
1.8クランク用のフライホイール(+カバー+ディスク)をベレGのミッションに合うように加工したものを持っている方に頼んでいただき
格安で譲ってもらってしまいました。。
なぜまだ車体に載っていないかというとエンジンマウントがやはり交換した方がよいけど純正が出ない
クラッチレバーにリンク部分に変磨耗があるとのことでストップしていました。
マウントの方は自分で別のお店から社外品を入手していたので解決しました。
社長さんは多分ジャガーか何かの純正だとおっしゃっていました。
確かにボルトはインチでした。。

他に問題がなければ取り敢えずエンジンは完成ですね。
セントラルでむちゃくちゃ速かったあのジェミニが停まってました。
Ygemini

プロフィール

fujisun

Author:fujisun
09年1月より仕事の都合でポーランド共和国在住(元奈良県在住)良くは分からないけどとにかくチャレンジ!失敗したって…それが貴重なものだって…自分の物ですからいいですよね(汗)そんな素人の破壊的整備記録ですのであまり真に受けないでくださいね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
thank you!!
RSSフィード
リンク
